チョコっとブログ
HOME > チョコっとブログ

7月29日ワークショップイベントChocosil開催について2017.6.26

category:イベント情報

東京フード研究開発部は、2月に開催したChocotocoに続いて、

この度729日(土)にもTXつくば駅のBiViつくば2F「つくば市総合インフォメーションセンター交流サロン」にて、チョコレートのイベント「Chocosil」を開催します。

 

20170626suzumoto1.jpg 

BiViつくば交流サロン(写真右)はつくば市役所と筑波大学が共同運営している施設です。

このスペースを1日お借りしてワークショップやトークセッションを行います。

また、オリジナルのチョコレートアイスやつくば市の特産をつかったチョコレートスイーツの

販売も行う予定です。

 

 

ワークショップでは、普段目にする機会が少ないカカオ豆に直に触れて、皮むき・すり潰し作業を体験しながら、チョコレートが出来上がるまでの工程を一緒に学んで頂きます。

また、東京フードオリジナルのチョコレートペーストをつかったシリアルチョコ作りも予定しています。

【ワークショップは有料(800円)、予約が必要となります。】

 

【ワークショップ参加ご希望のお客様へ】

Chocosil(チョコシル)ワークショップへようこそ。

応募はこちらのEmailアドレスまで。 chocosil@tokyo-food.com

(氏名、年齢、連絡先電話番号、午前か午後かの希望を明記ください)小学校5年生(10)以上~一般の方が

対象となります。

 

79日が応募締切となります。応募者多数の時は、当選者の方にのみ、712日までに参加のご案内をメールで差し上げますのでご了承ください。

 

トークセッション(どなたでも聴講・参加可)では、カカオ豆からチョコレートが作られるまでの様子を

一緒に勉強していきす。

カカオ豆の違いによる、チョコレートの味の違いを試食し、実感して頂きたいと思います。

また、普段なじみの無いカカオという植物についても、カカオ農園を見てきた

弊社スタッフの話を聞いたり、実物のカカオの実に触れて、

知識を深めて頂きたいと思います。

 

セッション後半では、東京フードとゲストの兼松株式会社が、現在取り組んでいる

インドネシア・ゴロンタロ州のカカオ生産についてもお話したいと思います。

ゴロンタロでは、とうもろこしの焼畑農業からカカオ生産へ転換し、CO2排出抑制に取り組んでいます。

なぜ、カカオの生産がCO2削減につながるのか。なぜ、インドネシアのゴロンタロのカカオ農園を

選んだのか。

チョコレートを通じた、ゴロンタロ州とつくば市がつながるお話を聞きに来ませんか。

美味しいチョコレートもご用意しております。20170626suzumoto2.jpg

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

 

お問い合わせは 

研究開発部 鈴本まで

 

↓↓↓ Chocosilの詳しい情報はこちら ↓↓↓

     Chocosilフライヤー.pdf

社内旅行20172017.6.15

category:みんなの広場

201769日、10日 毎年恒例行事の社内旅行へ行ってまいりました。

今年は山梨・埼玉方面です。

20170615minowa1.jpg 

 

例によって、二百数十人の参加者(^o^)! 8台のバス! 3つのコース!

そこには、星の数ほどのドラマがありました。

 

すべてのドラマをここでご紹介したいところなのですが、

文字数制限の都合上、今回はツアーの雰囲気が伝わるいくつかのお写真をピックアップしてご紹介させていただきます。

(時系列が混沌としております 予めご了承ください)

 

【さくらんぼ狩り】

20170615minowa2.jpg 

旅程に変更があり

当初予定していなかったさくらんぼ狩りが追加されました!

とっても美味しいですねえ!笑顔が味を物語っております。

 

中止になってしまった味噌作りはいつかリベンジしましょうね!

 

【秩父鉄道SL乗車】

20170615minowa3.jpg 

風を感じながら優雅に風景を楽しみました。

みなさん素敵な笑顔ですよ!

 

【長瀞ラインくだり】

20170615minowa4.jpg 

美しいな川 美しい景色

流れが速い場所があったり、岩のすれすれを通過したりで、スリル満点!

そして船頭さんは全員イケメン(^q^) 

これもまたきっと違った意味でのスリルなんですね!

 

【秩父まつり会館】

20170615minowa5.jpg 

プロジェクションマッピングを駆使した効果的な展示。

素敵な雰囲気ですね!

 

【ダッチオーブン料理体験】

20170615minowa6.jpg 

わくわくの体験です。

みな初めての経験でしたが、なかなか美味しく料理できました!

 

20170615minowa7.jpg 

この道30年のベテランかな?間違いなくビッグな男!!

 

 

【スナップショットたち】

20170615minowa8.jpg 

あいのり!

 

20170615minowa9.jpg 

武田信玄公の再来 (信玄餅アイス)

 

20170615minowa10.jpg 

幻想的

 

20170615minowa11.jpg 

優しさでできている人々

 

20170615minowa12.jpg 

スーパーフォトジェニック!

 

【全員集合大宴会】

20170615minowa13.jpg 

夜は全部署が一堂に会する大宴会です。

日頃の疲れをお酒で溶かします。

これだけの人数が収まる宴会場は、なかなかありません。

とても貴重な時間です。

 

20170615minowa14.jpg 

みなさん盛り上がっていますねえ!

写真から声が聞こえてきそうです。

20170615minowa15.jpg 

もぉ〜 みんなありがとうねぇ アタシ もぉ酔っ払っちゃって

                   変な気分になっちゃうなあ うふ

 

あ...

 

天気にも恵まれて楽しい旅となりました!

幹事の皆さん本当にお疲れ様でした。

普段話す機会の少ない従業員とも交流することができ、親睦が深められたのではないでしょうか。

 

来年の社内旅行はどこへ行くのでしょう。

今から楽しみです!

s.minowa

「2017年 ツール・ド・さくらがわ ~エナジーと共にあれ~」2017.5.29

category:みんなの広場

みなさん、こんにちは!

東京フード自転車競技部(またの名をHena Choco Club)、

入部3年目になります大貫(人呼んでNukki)です!

 

毎年開催される『ツール・ド・さくらがわ』に我々自転車競技部が2017年も参加したので、

今年も密・着・取・材させて頂きましたよ!!

 

※ツール・ド・さくらがわ2017とは?

桜の名所としても有名な、茨城が誇る里蔵都(リゾート)桜川市の街並みを眺めながら、

栃木県の益子町など周辺市町村を含む自然の中を自由に走れる平坦な道がつづくコースを自転車で駆け巡る!90kmにも及ぶロングライドになります。

20170529onuki1.jpg

 

あれ!?もうまもなくスタートなのに、みんな不安げな顔ばかり浮かべて・・・!

こんなんで完走できるのか?

 

んー、誰か!Hena Choco Clubに元気を分けてくれぇぇ~!!!

 

謎の声 『やぁ!みんな!元気かーッ!』

そ、その声はもしや・・・アントキの・・・!?

 

 

 

『私だ!スタート前の不安げな君たちに、エナジーを贈ろう!!』

20170529onuki2.jpg

 

わぁ!!なんと!?

生産管理部のSKさんが我々のために、朝早くから応援に駆け付けてくれました!

 

SKさんが来てくれたおかげで、それまで張りつめていた空気がウソのように朗らかに・・・。

20170529onuki3.jpg

H野さん「SKさん!エナジーを分けて頂き、ありがとうございます!!」

SKさん「元気がないと聞いて駆けつけてきたのさ!はっはっはーっ!!」

 

SKさんのおかげで部員達のエナジーは200%!!

これはゴールせざるを得ません!!!

いざ!90kmの長旅へ!!

 

↓↓Hena Choco エナジー 200%ダッシュ!!の様子・・・。

20170529onuki4.jpg 

F川さん「おれがNo.1だぁー!!」(写真左の先頭)

H野さん「ゴール(獲物)はどぉこだぁぁぁぁーっ!?」(写真右の先頭)

I田さん「カラダが...!軽い...速い!!」(写真右のH野さんの後ろ)

U野さん「今日は家からチャリできたから...ホントのゴールまであと・・・汗!!

(みんなの倍走りました...笑)」(写真右I田さんの後ろ)

 

20170529onuki5.jpg 

N島さん「突然のパンク!?そんなものは、トラブルとはいわない...!!」(写真左)

U原さん「開始25km地点での朝ごはんは最高...!!」(写真右)

 

20170529onuki6.jpg 

I村さんゴールできたぜぇぇぇぇー!!イェェェェェェェェ――イ!!!」

(空前絶後の超絶怒涛のゴール宣言の様子。)

 

みなさん、お疲れ様です!!!

この日の気温はまだ5月にも関わらず、気温30℃越えの真夏日でした...。

が、しかし!!この激走っぷり!

先輩方のご様子から、自転車がどれだけ楽しいかがはっきりと分かりますね!!(^^)!

 

これにて「ツール・ド・さくらがわ2017」密着取材を終わりにしたいと思います。

20170529onuki7.jpg

 

部員達のピンチを救ってくれたSKさん、誠にありがとうございました。

改めて、『応援』が背中を押し、気持ちを上げてくれるものだと肌で感じることができました。

20170529onuki8.jpg

 

みなさんの周りでも「元気がなく気が沈んでいる方、不安を抱えている方」を見かけたら、ご自分のエナジーをその方々に是非、分けてみてはいかがでしょうか?。

きっとそれで生まれた『笑顔』が、今回のようにお互いのゴール(目標)へ辿り着く近道になり得るかもしれないからです。

s.onuki

野球部 H29年度つくば市春季大会参加2017.5.19

category:みんなの広場

皆さんこんにちは!!

野球部 部長兼監督の中根です。

 

今年も東京フード野球部は野球シーズンを開始しました。今回は、毎年参加している

H29年度つくば市春季大会」に参加してきましたので、その内容をお伝えします。

4/2(日)から開幕し、64チーム参加。

 

【トーナメント表】

20170519nakane1.jpg

20170519nakane2.jpg

 

【試合結果】

1回戦  4/2(日) 第2試合 10:1311:43  さくら運動公園野球場

 

1

2

3

4

5

6

7

NIMS

0

0

0

2

0

0

 

2

2

0

東京フード

0

0

2

0

2

3

 

7

12

0

初戦 勝利!(つくば市ルール(1時間30分)の為、6回で終了) 

今シーズン初の公式戦で緊張した人も多かったですが、72で勝利する事ができました。
ゲーム中盤に先制したものの、直ぐに追いつかれ、嫌なムードの中、
早めに勝ち越し点が入り、ハラハラ、ドキドキの試合で勝てた事が良かったと思います。

 

1回戦の試合風景】 今年新調したセカンドユニフォームにて。

↓好投した ピッチャー I田くん。

20170519nakane3.jpg

↓バッター K長くん。(久々の登場①)

20170519nakane4.jpg

↓バッター T野くん。(久々の登場②)※スリーベースヒット

20170519nakane5.jpg

↓試合終了整列

20170519nakane6.jpg

 

 

2回戦  4/23(日) 第1試合 8:209:40  谷田部野球場

 

1

2

3

4

5

6

7

ジョイパック

0

0

0

0

0

0

0

0

0

0

東京フード

0

1

1

2

1

1

×

6

10

1

 

結果は、60と勝つことが出来ました。早い段階で先制出来、気分的に余裕が出たせいか毎回得点に結びつく攻撃が出来、とても良かったと思います。(ベスト16)

 

 

3回戦  4/30(日) 第1試合 8:239:59  さくら運動公園野球場

 

1

2

3

4

5

6

7

TGG

0

0

1

0

1

0

2

4

7

1

東京フード

1

1

0

1

0

0

1

4

7

2

 

結果は、44の引き分けでしたが、大会規定により9人でジャンケン・・・。

・・・。

・・・。

45で負けてしまいました。

最終回ツーアウトランナー無しまで32と勝っていたのですが、

野球はツーアウトから
と、言葉があるように、そこから2点を取られ、34と逆転されてしまいました。
しかし、気負いせず裏の回に1点を返し44に追いつき、粘りの野球が出来、楽しめた試合でした。

でも、─((o(><)o))─!!

 

5/14に行われた決勝戦では、TGGさんが決勝に進み、見事優勝しました。

 おめでとうございます。

 

次回は、6/25(日)から開催される【第21回つくば市連盟杯軟式野球大会】

参加してきます。

※つくば市軟式野球連盟推薦枠で選出されました。有り難うございます。

 

今回の悔しさをバネに、チーム一丸となって頑張りたいと思います!

20170519nakaneロゴ.jpg

 

筑波大学 国際植物の日 みどり散歩 に出展します2017.5.15

category:イベント情報

みなさま、こんにちは。

 

東京フードは、今週末 520日に筑波大学で開催されるイベント「国際植物の日 みどり散歩」に

特別出展します。

http://www.life.tsukuba.ac.jp/event/shokubutsunohi.html

 

日程: 2017520日 (土) 10001600

場所: 筑波大学 総合研究棟A

展示タイトル: カカオとチョコレートの世界

20170515minowa.jpg

 

植物としてのカカオの生態にフォーカスし、カカオ産地の情勢、さらにはカカオから作られるチョコレートの歴史・トレンドにいたるまで展示は盛りだくさんです。

 

簡易的なチョコレートづくりの実演や産地別カカオでつくったチョコレートの味比べなどもあります。

お子様から大人までチョコレートファンの皆様に楽しんでいただける内容になっていると思います!

 

近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください!

 

Choco toco(ちょことこ)開催!2017.3.08

category:イベント情報

皆様、こんにちは。

今回は24日に開催されたチョコレートイベント「Choco toco」について、

お話したいと思います。

 

 普段、わたしたちはパンやお菓子のメーカーさんとお話する機会はあるのですが、

残念ながら、消費者の皆さんと直接お話しする機会をほとんど持っておりません。

 そこで、今回は市内のレンタルスペースをお借りして、一般のお客様に

ご来場いただく自社イベントを企画しました。

 

 会場として使わせて頂いたシェアスペースVia-at様は、研究学園駅の

つくば市役所近くの、会員制コワーキングスペースです。

 レンガ調のタイル外壁のビル2Fにあり、内装は明るい木質デザイン。

とても安らげる空間です。

20170308suzumoto1.jpg

 

「トッピングタブレットチョコづくり」の有料ワークショップでは

つくば市内や、都内からもチョコレート好きな方々にご参加頂きました。

わたし達スタッフも楽しく、お客様のチョコレート作りを手伝わせて頂きました。

20170308suzumoto2.jpg

 20170308suzumoto3.jpg

 お客様が、一生懸命チョコレートにトッピングしたり、出来上がったチョコを持って

嬉しそうな表情をされているのを見て、普段チョコレートに慣れてしまっている

わたし達スタッフも、入社時の初めてチョコレートを作った頃の気持ちになって

自然と真剣な表情になったり、笑ったりしていました。

20170308suzumoto4.jpg

 

無料の展示ブースでは「チョコレートファウンテンの試食」をはじめ、

「チョコレートやカカオに関するポスター展示」や「チョコレート関連絵本の紹介」なども

行いました。

当日は、近所で親子マラソン大会が開催されていたようで、

お昼前には、走り終わったファミリーのお客様が続々とご来場されました。

走り終わった後のチョコレート、美味しかったでしょうか。

20170308suzumoto5.jpg

 

 わたし達にとっても、大変勉強になり、楽しかったこのイベント、

これからも内容をブラッシュアップさせて続けて行きたいと思います。

次はTXつくば駅付近にて、7月と11月の開催を予定しております。

時期が近づいて参りましたら、こちらのホームページにお知らせをアップします。

ぜひ!皆様お立ち寄りくださいませ!!

20170308suzumoto6.jpg

2017年 経営会議&賀詞パーティー2017.2.09

category:みんなの広場

こんにちは。品質保証部の岡村です。

 

今年も114日に毎年恒例の経営会議&賀詞パーティーが開催されました。

今までは一社員として参加していましたが、今年からは実行委員としての参加です。

 

今回で経営会議も6回目!

20170209okamura1.jpg 

今年も社長の経営方針や担当部署の代表者が部門目標を発表し、社員・パートさん全員が目標を確認し合うことができました!

 

午後からはホテルグランド東雲に移動し、賀詞パーティー♪

社長のご挨拶から始まり、おいしいご飯を食べて、皆さん楽しそうです。

20170209okamura2.jpg

 

そんな中、ついに来ました!私たち実行委員の見せ場!!

20170209okamura3.jpg 

実行委員の有志のよるドリフのダンスをバックに司会者の登場です!!

最後は「パーフェクト・ヒューマン」で決めポーズ!

運動神経皆無の私もミスなく踊りきり、一安心です。ホッ...

 

♪新成人のお祝い♪ 

今年は10名が成人式を迎えました。おめでとう!

20170209okamura4.jpg

 

☆内定者紹介☆ 

内定者は14名~♪4月からよろしくね!

20170209okamura5.jpg

 

そしてトリは1年目社員による余興!

20170209okamura6.jpg

20170209okamura7.jpg 

バブリーなネタはおじ様方にも大人気!盛り上がりましたねー!(^^)

 

20170209okamura8.jpg 

実行委員の皆様、協力してくださった社員の皆様お疲れ様でした!

そして司会の○野くん、○川さん3年間ありがとうございました♪本当お疲れ様でした(

来年からはゆっくり楽しんでくださいね☆

 

司会は3年契約です(笑)来年は誰になるのかな~♪

s.okamura

2017年2月4日 ちょことこ(Choco toco)2016.12.20

category:イベント情報

24日のイベント「ちょことこ(Choco toco)」をお知らせいたします。

私たち東京フード研究開発部の研究員が、一般のお客様を対象にチョコレートのイベントを

開催いたします。

場所は研究学園駅から徒歩4分、つくば市役所駐車場の向かいにあるTOCOビル2F

「シェアスペースvia-at」です。

via-atさんは、明るい木質デザインのお洒落なカフェ風のレンタルスペースで、

今回は1日貸切させて頂いてのイベントとなります。

via-atHP ⇒⇒⇒ https://via-at.com/

 20161220suzumoto1.jpg

 

■スペース展示

24日 9:3016:00

店内をチョコレート一色に塗り替えて、展示や試食で楽しんで頂けるようになっています。

展示コーナーは無料開放なので、是非いろんな方に来て頂きたいと思います。

 

■有料ワークショップ(予約制)

ワークショップに参加されたお客様には、ヴァレンタインデーの

プレゼント用に、世界に一つだけの手作りチョコレートを作って頂くイベントも行います。

 

20161220suzumoto2.jpg 

当日の講師を担当する、研究開発部の小池氏(左)と長谷川氏(右)。

 

主な内容

・チョコレートのテンパリング

・タブレットをコラージュ(ナッツやドライフルーツのトッピング)

・ラッピング仕上げ

 

参加費

お一人様1500

 

時間

24

AMの部 10:0011:30

PMの部 14:0015:30

 

ワークショップの広告を見て、このページへ来られたお客様は

下記のメールアドレスまで以下の内容を明記の上、メール送信にて

ご応募下さいませ。

【午前、午後の希望】【氏名】【電話番号】

Emailchoco-toco@tokyo-food.com

 

参加申し込みの締め切りは125日となります。

各回先着8名様とさせていただきます。

参加費は当日、会場にて受付までお支払い下さいませ。(現金のみにてお願いします。)

 

↓↓↓Choco tocoの詳細が記載しているフライヤーはココ↓↓↓

chocotoco フライヤー.pdf

 

入社2年目リレーブログ⑤2016.12.14

category:みんなの広場

みなさん、こんにちは。

村松からバトンを手渡されました。アンカーを務めます入社2年目の大貫です。

 

突然ですが、みなさんは2016年、どんな1年でしたか?

え!?辛かった?苦しかった? そ、そうですか・・・(汗)。

 

では私も!そんな2016年を研究開発部・経営企画部の合同で行う忘年会で、きれいサッパリ忘れようと思います(テヘペロ)!!

 

総勢40名で行われた忘年会の様子をチョコっとお見せいたしますね↓↓。

 

20161214onuki1.jpg 

おいしい料理とお酒を囲みながら、みんなでわいわい!がやがや!

今年の苦労をお互いに労い合う先輩方のご様子。

日々、先輩方にはいつもお世話になっております。感謝してもしきれません!!

 

20161214onuki2.jpg 

「今年の苦労なんてなんてことない!」と言わんばかりのキラキラ笑顔の岸〇さんと

「あと2秒でハメを完全に外します!」と言わんばかりにPPAPな平〇さん、

いい感じにデキあがってますね!楽しそうで何よりです!!!

 

20161214onuki3.jpg 

2016年も越えて行け~♪と某ドラマの話題のダンスを踊って流行を逃さない鈴〇さん、

一方でお酒というお酒が逃げるのをクールに食い止める中〇さん、星野源もびっくりのカッコよさです!

 

20161214onuki4.jpg 

2016年のMVP且つ研究開発部内で最も感謝された人といえば・・・そう!この方!!

栄えある"ありがとう大賞"を受賞されました。おめでとうぉぉ~!!

 

さてさて、気になる来年の会社の運勢はいかに!? この方の新ギャグで占ってみました。

20161214onuki5.jpg     『来年の業績もぉ~、うなぎ昇りぃぃぃぃぃ~!!!!!!』 

 

・・・はい、ありがとうございました。これで来年も会社は安泰間違いなしですね。

 

以上で忘年会とさせていただきます。

 

『あ~、2016年は楽しかったなぁ~!!』

あれ? あれだけ辛かったはずなのに、嫌な思い出が一つも思い出せない・・・。

 

・・・・・・あ、そうか。そういうことか。

20161214onuki6.jpg 

どうやら私の場合2016年の辛かった嫌な思い出は、

忘年会が仲間と一緒にがんばって乗り越えてきた、より良い思い出に上書き保存してくれたみたいです。

 

最後になりましたが、みなさんに改めて問います。

2016年は、どんな1年でしたか?」

 

これにて、2016年もがむしゃらに駆け抜けてきました山岸・久保・青木・村松・大貫による「入社2年目リレーブログ」を終えます。ご愛読いただき誠にありがとうございました。

 

ここまで、1人もバトンを落とすことなく、繋げることができて本当に良かったです。

 

20161214onuki7.jpgバトンは次の世代に託します。2017年も~、がんばるぞぉ~!!

s.onuki

つくばマラソン20162016.12.06

category:みんなの広場

20161120日に

36回つくばマラソンが開催されました

つくばマラソンは、平坦基調のコース設定により、ランナーの間でも特に人気の大会です

20161206minowa1.jpg 

東京フードも地元企業として、毎年この大会に協賛しています

 

20161206minowa2.jpg 

早朝から星の数ほどのランナーの皆様

 

20161206minowa3.jpg

開会式会場はまるでお祭り騒ぎです

 

20161206minowa4.jpg 

蕎麦 とてもおいしいです

 

 

20161206minowa5.jpg 

一万人を超える熱き魂が、ひとつのゴールを目指し、出発していきます

皆さん がんばってください!

 

42.195kmの過酷な道のり 自分との戦い 極限状態

ゴールの後には、いったい何が待っているのでしょうか?

それは、フルマラソンを走ったことのない筆者には、わかるはずもない境地です

 

しかし、これだけは わかります

 

つくばマラソンの完走者の皆様には

東京フード謹製 "つくばマラソンチョコレート" が待ち受けています

20161206minowa6.jpg 

バキューン!!

 

20161206minowa7.jpg 

どうぞ!どうぞ どうぞ!

 

20161206minowa8.jpg 

どうぞ!どうぞ どうぞ どうぞ!!

 

20161206minowa9.jpg 

選手の皆様 本当にお疲れ様でした

疲れたお身体の癒やしに "つくばマラソンチョコレート"

少しでもお役にたてれば幸いです

s.minowa