チョコっとブログ
HOME > チョコっとブログ > 2011年2月のアーカイブ

新入社員リレーブログ②2011.2.28

category:みんなの広場

こんにちは。
岸川さんに続いて、新入社員リレーブログ2人目は片野が担当します!


先日、会社の先輩たちと1泊2日で那須塩原方面へ旅行に行ってきました。
スノーボードで冬を満喫したり
CMでお馴染み、かわいいアルパカと触れ合ったり
おいしい食事や温泉でほっこり...などなど
充実したあっという間の2日間でした♪


じつは私にとって、今回が記念すべきスノーボード初デビューでした!
スノーボードを楽しめたのも
滑り方を一から丁寧に教えてくださった先輩たちのおかげ☆
旅行を通して、会社の人との絆が深められたかな...と思っています。


東京フードではこの他にも、社内旅行をはじめ、お花見、納涼祭など、
年間を通して行事やイベントごとが盛りだくさんです。
ちなみに、今年の社員旅行は静岡・焼津方面の予定。
いまから旅行を楽しみにしている片野でした。


新入社員リレーブログ、次回もお楽しみに!

katano

新入社員リレーブログ①2011.2.25

category:みんなの広場

皆さんこんちには。
H22度 新入社員の岸川と申します。

採用担当の真下さんが登山について書かれていましたが、
東京フードは筑波山の本当に近くに位置しています。

茨城県出身の私は小中高と筑波山に登る機会がありましたが、
入社前にも一度、同期と採用担当の方々と登りました。
とてもいい思い出です。
 
春に入社してから、毎日筑波山を横目に通勤する毎日ですが、
季節ごとに山の色が変わっていく様子には感銘を受けます。
青々とした緑が萌える夏から、徐々に紅葉していって、
頂上付近に雪が見える冬となりました。

そして、再び春を迎えようとしています。
今はちょうど梅の時期なので、
週末に行ってみようかなと思っています。
 
今日も緑豊かなこの場所で美味しい
チョコレート作りに取り組んでいます!

これから昨年度の新入社員がリレー方式でブログをアップして
いく予定です。

お楽しみに!

kishikawa

雪山登山にチャレンジ!!2011.2.14

category:みんなの広場

採用担当の真下です。
今日は、採用のお話ではなく、プライベートのことについてお話したいと思います。

 

世間では、雪山と言ったらスノーボードやスキーかと思われますが、私達は違います(笑)

この連休中、会社の同僚3人と雪山登山に初チャレンジしてきました!

 

登山自体は、昨年の9月頃から始めました。

今までに制覇した山は・・・

○ 日光白根山(金精山、五色山、前白根山、奥白根山)

○ 那須岳(茶臼岳、朝日岳、三本槍岳)

○ 日光男体山

 

今回は、雪山初チャレンジでしたので、比較的標高の低い赤城山の駒ヶ岳(群馬県:標高1685m)に挑戦してきました。

私を含め4人は雪山登山が初めてでしたので、わからないことだらけ。。。

 

mashimo1.JPG

登山開始から、雪に足をとられ四苦八苦.

途中からアイゼンをつけて頂上を目指しました。

 

mashimo2.JPG (左から) 購買部:I氏 システム管理部:W氏 総務部:真下   photo by システム管理部:F氏

 

 

片道2時間弱程かけて頂上に到着。

           

当初は頂上での昼食を計画していましたが、あまりの雪の多さに断念。

(なんと頂上での滞在時間が10分程で下山開始・・・)

 

帰りは、滑るように(笑)歩いてきたので1時間もかからないで下山です。

 

夏山登山はもちろんおもしろいですが、冬山登山はまた違ったおもしろさがあります。

また違う冬山に登りたくなりました。

 

今後また違う冬山を制覇しましたらブログで報告させていただきます♪♪

mashimo

「省エネセミナー」に参加しました2011.2.10

category:みんなの広場

23日につくば市商工会主催の「省エネセミナー」にて、東京フードの取り組みが紹介されました。

 

当社は数年前から「省エネ委員会」のメンバーを中心として、積極的な省エネ投資を行なっているのです。

 

例えば、

①大型モーターの高効率化

②圧縮エアー・蒸気供給の効率化

③エネルギー消費の「見える化」

 

などなど・・・・数えたらキリがないくらい!

(今回これらの事を中心に紹介されました)

 

特に①・②は経済産業省所管の省エネ投資事業に2年連続で採択され、1/21/3の補助を受けております。また、②に関しては「国内クレジット制度」(CO2排出権取引制度)の承認も受けました。

 

これらは東京フードにとって初めての取り組みでもあり、前へ前へと歩き続けた結果です。

セミナーの中でも、東京フードの「まずはやってみる」というチャレンジ精神に共感を抱いた方も多かった?(ほんとかな・・・)様に感じました。

 

まだまだ省エネ委員会は止まりません!!

s.yamamoto

 

社内チョコレートコンペ2011.2.04

category:みんなの広場

 12月から1月にかけて、研究員の実力をはかるべく
「第一回  東京フードチョコレートコンペティション」を行いました。


課題は「ミルクチョコレート」と「コーティング用スイートチョコレート」の二つ。
エントリーした22人の試作品を、他部署の有志を含む約60人が審査しました。

 

「新しい味に果敢に挑む者」 「適当にそこにある物でごまかす者」 「自分好みのおいしさを追求する者」など、チョコ作りに向かう姿勢は様々。そのため、できたチョコレートは味も食感も千差万別です。

 

結果はといえば、「コーティングチョコレート」ではベテランのMYさんが予選から強さを見せつけて圧勝! 「ミルクチョコレート」は決勝に残った三人が激しく票を争い、最後は一票差でMYさんを押さえて入社2年目のYNさんが優勝しました。

 

このチョコレート、今のところ販売する予定はないのですが、優勝しただけあってなかなかのおいしさです。

 

ちなみに私が久々に腕をふるったチョコレートは、どちらも予選落ちでしたが・・・(泣)。

azuma

合同説明会2011.2.02

category:採用情報

 お久しぶりです。


みなさん、就職活動は頑張っているでしょうか。

先日、東京フードは日経就職ナビ主催の合同説明会に出展いたしました!

みなさん緊張した面持ちで説明を聞いていた思いますが、さらに緊張することが!!

 0202mashimo.jpg

なんと社長も説明会に参加していたのです。

 

 

 

社長と知ったときのみなさんの驚いた表情は今でも忘れられません(笑)

 

合同説明会で社長と話す機会なんてそうはないことでしょうし、弊社ブースに来ていただいた学生さんはラッキーでしたね。

言い方を代えれば、合同説明会に社長も参加し、学生さんの質問に直接答えていく。みなさんいい会社だと思いませんか?

自分が就活生だったら、東京フードに惹かれちゃいますね!

 

合同説明会は終わってしまいましたが、エントリーはまだ受付しておりますので、興味をもって頂いた方はぜひエントリーしてみてください。

まだまだ寒い日は続きますが、体調には気をつけて就職活動頑張ってください★

mashimo