チョコっとブログ
HOME > チョコっとブログ > 2011年3月のアーカイブ

謹んで震災のお見舞いを申し上げます。2011.3.18

category:ニュースリリース

3月11日午後2時46分の東北地方の太平洋岸で起きた大地震とその後の大津波は、
かつてない規模の被害を日本列島にもたらしました。
被災地の皆様には、心からお見舞い申し上げますとともに、被災地の一日も早い
復旧をお祈り申し上げます。


当社におきましても、電気設備の破損、一部天井の落下、倉庫内の荷崩れなどが
ありましたが、従業員及び関連業者の懸命な復旧活動により、現在は順次生産を
再開するに至っております。


未曾有の規模での被災により、今後も長期間にわたり影響が継続することが予想
されますが、業務用チョコレートメーカーとしての供給責任を果たし、被災地への
支援が出来るよう全従業員一丸となって取り組んで参ります。

funatogawa

雪山の頂きへ・・・2011.3.05

category:みんなの広場

採用担当の真下です。

 

またまた雪山登山に行ってきましたので、ご報告します。

 

今回は、昨年の秋に登った、『茶臼岳』(栃木県:標高1915m)です。

 

8時半に登山開始。

途中の避難小屋までの道のりが強風で吹き飛ばされそうなくらいでした。

避難小屋について小休憩。雪山で飲むコーヒーは格別です♪

 

小休憩をした後、茶臼岳山頂を目指します。

正規ルートがない山中を自分たちの視覚と感覚で登っていきます。

 

 

20110302mashimo.JPG 

山頂に到着したのが、昼の12時半頃。

山頂の気温は-8℃。

景色は最高です。言葉になりません。

 

  

20110302mashimo3.JPG  

山頂の祠(ほこら)でお賽銭をし、小休憩。その後1時間半程で下山。

 

   20110302mashimo2.JPG

  

今回で2回目の雪山登山でしたが、やはりおもしろいです♪

ボードよりも楽しい!!

 

皆さんも機会があればぜひチャレンジしてみて下さい。

『月刊 食品工場長』で紹介されました!2011.3.04

category:ニュースリリース

20110304 funa食品工場長表紙.jpgはじめまして。
製造部の梅原です☆

 

我が社の記事が、『月刊 食品工場長(2011年3月号)』に
掲載されました♪
(私もモデルとして全国デビューです。)

 

 

 

 

 

 

 

 食品業界に携わっている方以外ですと、なかなか馴染みの薄い雑誌
かもしれませんが、衛生環境を向上させる為に行っている各社の
取り組み事例などを紹介する専門誌です。

 

20110304 funa 食品工場長記事.jpg今回特集されたテーマは、『実践!異物混入対策[毛髪・体毛編]』。
当社の異物混入に対する取り組みの中から、下記5点が5ページに
わたって紹介されています。

 

①ユニフォームの変更
②まつげ・まゆ毛落下防止対策
③ハード面の整備
④粘着ローラー掛けの徹底
⑤従業員教育

 

中でも①においては、私も新ユニフォームの開発・選定に
携わっており、特に思い入れの強いものとなっています。
(本当に苦労しました・・・)
機会がありましたら、是非手にとってご覧下さい♪

 

紹介された他にも、工場内では日々、新たな取り組み・改善が行われています。
(全て掲載したら、雑誌何冊分にもなってしまいマス・・・。)
東京フードの、『まずはやってみる』という基本精神のもと、
お客様に安全・安心を届ける為、様々なことにチャレンジし続けます。
まさに日進月歩デス!

umehara

新入社員リレーブログ③2011.3.03

category:みんなの広場

こんにちは、新入社員の藤田です。
新入社員といっても、もうすぐ入社して1年経ちますね。
4月には新たな新入社員が入ってくると思うとドキドキです。
思い返せば1年はあっという間でした~


思い返しついでに、
私からは新入社員研修について書きたいと思います。
(年毎に変わると思うので、参考程度に☆)


私の時の新人研修は約5ヶ月間ありました!
まず2ヶ月間、工場で各製造ラインを経験しました。
次に1ヶ月間、品質管理部で製品の検査等について学びました。
そして2ヶ月間、研究開発部で基礎知識や実際に試作を行いました。


研修中は指導してくれる先輩がいるので、すぐ質問できました。
優しく根気よく教えてくれるので大丈夫です!!
また、研修中は知識だけではなく、
各部署を経験することで社内の方とのつながりができたと思います。


就職活動は大変ですが、
自分で納得いく会社に就職できるかが重要だと思います!
悔いの残らない就職をするためにも、
攻めの姿勢で内定をもぎ取っていってください☆


次回も新入社員リレーブログをお楽しみに!!!

fujita