チョコっとブログ
HOME > チョコっとブログ > 2011年7月のアーカイブ

山の頂へ・・・2011.7.25

category:みんなの広場

こんにちは。

総務部の真下です。

 

717() 晴れ

またまた登山に行ってきましたので、ちょっと紹介します。(約半年ぶり)

 

今回、登った山は日本百名山の一つ『谷川岳 (1,977m) 』です。

谷川岳を調べてみると・・・

      遭難事故が多く、統計が開始されてからだと死者数が世界ワーストの山

      天候が急激に変わりやすい山

      別名「魔の山」

・・・登る気が失せる情報ばかり()

 

今回の山岳メンバーは、3人。(全メンバー 5)

      購買部 I課長代理

      システム管理部 W係長

      総務部 真下

みんな昨年から登山を開始したメンバーです。

mashimo20110721①.JPG 

 

430       自宅を出発

 mashimo20110721④.JPG

700       現地到着

 

730       登山開始

 

1210       肩ノ小屋到着(昼食)

 

1250       トマの耳(標高:1,963m)

 

1300       オキの耳(山頂 標高:1,977m

 

1310       下山開始

 

1520       ロープウェイ 天神平駅 到着

 

1630       駐車場到着、そして帰宅

 

2130       解散

 

mashimo20110721②.JPG 

 

今回の登山は、正直何度リタイヤしようと思ったことか。。。

I課長代理は、特にトラブルはなかったのですが、

W係長は、500mlのペットボトルを5本持参し、登りだけで4本飲み干し、

真下は、心肺機能が鍛えられておらず、呼吸困難、そして食欲不振。

今までで一番きつくて辛い登山でした。

(噂によると、富士山を登るよりきついらしいです)

 

下山してしばらくは、

「もう二度と山なんかに登るか!!!!!!!」

と思ったのですが、3日後くらいには、「また登ってもいいかな♪」と思うのはなぜでしょうか。

 

山登りは不思議なものです。

 

その答えを探しにまた山に登りたいと思います。

 

k.mashimo

新入社員リレーブログ⑥2011.7.20

category:みんなの広場

皆様こんにちは。

「回覧板」と聞くと、回覧先の番犬に吠えられて怖じ気づいたり、回覧先のお宅のおばさまに飴やお菓子をもらったり幼少期の清く美しい思い出が蘇る、入社2年目、大人になった現在も清く美しい心を持つ営業部の海野です。

 

そんな回覧板ですが社内でも実に多くの、そして様々な回覧物が回ってきます。

「日経MJ」「日経産業新聞」などの経済紙はもちろん、「日本食料新聞」「パンニュース」など業界機関紙、また「世界の菓子」「月刊食品工場長」「月刊油脂」「JAFメイト」などの専門誌まで、部署によって違いはあるものの、従業員は知恵と知識を求め、日々情報のインプットに励んでおります!

 

さて、先日回覧で回ってきたパンニュースに気になる生地・・・もとい記事が。

「パティス・ガストロノミー協会がパンの講習会を開催しました。」

 

・・・ガストロノミー?何だか力強い様で、何だか近未来の様な・・・そんな言葉の響きが気になって調べてみましたガストロノミー。

 

 Wikipediaによると、"ガストロノミー"というのは、「文化と料理の関係を考察することを指し、料理にまつわる発見、飲食、研究、理解、執筆、その他の体験にたずさわることである」とあります。

 

・・・なるほど、つまり我々はチョコレートにおいて既にガストロノミーであったと。

 

 来る日も来る日もチョコレートと真摯に向き合い、食し、研究し、チョコレートを理解しようとする我々東京フード社員一同。私もまだまだ新人ですが、ガストロノミーとしての自分に気付いた今、より良いチョコレートをお客様に提供できるよう、これからも一ガストロノミーとして更に精進する所存で御座います。

 

 ところで今回講習会を開催した、パティス・ガストロノミー協会。食に興味ある人とプロとを結ぶ会員制ネットワークの団体で、小冊子の発行、および食に関する各種講座、講習会を通して本物の美味しさを伝えて行こうという団体のようですが、有名パティシエの講座や、味覚レッスンなど魅力的なコンテンツが充実充実!

umino20110720.JPG・・・というわけで私、早速入会してみました。マダムとお近づきになってきます!()

最後まで読んで頂きありがとう御座いました。

 

新入社員リレーブログはこれにて完結。

 

umino

品管ブログ2011.7.15

category:みんなの広場

みなさん、こんにちは。

入社3年目、品質管理部の岡村と佐藤です!

 

今回は私たちのプライベートについてお話しようと思います。

仕事はいつも全力投球←えッ!?(゜д゜)の私たちは、もちろん遊びも全力投球です☆

 

仕事終わりに先輩や同期とご飯に行ったり、飲み会をしたり、

休日に一緒に遊んだりもしますよ♪

先日も女子5人でDisney Seaに行ってきました。

 

satou20110715.JPG

           〈マジックランプシアターにて〉

 

左から研究開発部Yさん、岡村、製造部Kさん、佐藤です。

写っていませんが、カメラマンは研究開発部のHさんです。

全員同期です。

途中少し雨が降ってしまいましたが、タワー・オブ・テラーに乗れたので大満足でした☆

 

話は飛びますが、実は岡村と佐藤は、幼稚園・小学校・中学校の同級生でもあります。

ちなみに父親同士も同級生なので、長い付き合いになりますね~(´`)

 

そんな岡村と佐藤が所属している品質管理部は、

安心・安全なチョコレートを提供すべく日々検査を行っています。

遊んだ後は、しっかり仕事しますよ!

 

OkamuraSatou

 

新入社員リレーブログ⑤2011.7.11

category:みんなの広場

入社2年目、研究開発部の平井です。

 

7月に入り、今年の新入社員が全員本配属されましたが、もう一度初心に返って学んでいくという

気持ちを踏まえ、先日の杉田くんに続いて新入社員リレーブログを書かせていただきます。

 

さて、今回は、当社にとってこの夏最大の問題である節電への取り組みについて、私が所属する

研究開発部の様子を中心に紹介します。

 

今年は電力不足の恐れから節電、輪番操業などの話題をニュース等で耳にするだけでなく、実際に

体感されている方も多いと思います。

 

月島食品グループにおいても各工場間での輪番操業が開始され、当社も、製造部や品質管理部など

電力消費の多い部署では、7月から土日祝日に出勤し、代わりに平日の週2日前後を休日とする輪番

シフトがスタートしました。研究開発部も、事務関係を除く業務は同様に行っており、私もこの日程で

出勤しています。

 

私達も積極的な節電への協力を心掛けており、現在のところ、輪番操業によって企業目標である

電力使用量15%削減を維持しています。

 

具体的には、デスクのある事務所を中心に空調の設定温度を上げる、蛍光灯の間引きにより照明を

抑えるなどの対策を行っています。その他にも社内の様々なところで節電の二文字を目にします。

hirai20110708④.JPG個人レベルでは、うちわを片手にデスクワークをする姿をよく見かけますし、様々な対策グッズを

使っている方も居ます。特に保冷効果のあるスカーフなどがブームの兆しを見せています。

hirai20110708②.JPGこれから夏本番を迎えますが、使用電力を抑えつつクールに過ごせるよう、私も出来ることから

取り組んでいきたいと思います!

 

hirai

 

「Cake shop そら」さんに行ってきました。2011.7.07

category:みんなの広場

みなさんこんにちは☆ 

研究開発部の長谷川と申します。

 

先日、623日の創立記念式典で配られた創立記念菓子を作ってくださった、「Cake Shop そら」さんに

お礼に伺ってきました。 

それでは、「Cake Shop そら」さんをご紹介します。

  

    赤を基調とした外観☆             かわいらしいディスプレイの店内☆ 

hase20110707.JPGhase20110707⑨.JPG 

 

 

 

 

 

 

              ショーケースには色とりどりのおいしそうなケーキなどが並んでいます☆ 

hase20110707④.JPG

                 創立記念菓子でも使われたクグロフ型はプリンとして売られていました☆

hase20110707⑤.JPGhase20110707⑥.JPG

 

Cake Shop そら」の皆様

 

右:桜井 浩和(ゆたか)シェフ

 

中:従業員さん

 

左:店長を務めている桜井シェフの奥様

  

 

 

今回の訪問で、東京フードの小分け商品(リテイル向け)の紹介もさせていただきました。 

そして、私と小倉さんもおいしいケーキをごちそうになりました。

       ☆シェフの気まぐれロールケーキ☆    ☆プレミアムモンブラン☆

hase20110707⑩.JPG創立記念菓子のおいしい2種類のクグロフを作っていただきありがとうございました。

今後は、東京フードの製品を使っていただけるように密にお付き合いをさせていただきたいです。

 

m.hasegawa

社内託児所『ちょこりん』①2011.7.04

category:みんなの広場

こんにちは!
はじめまして、総務部の藤田です(^.^)

この夏は...
節電対策として、当社も輪番操業を実施しています。
それに伴いまして、社内託児所を設置しました。

託児所の名前は、『ちょこりん』です(o^-^o)

 fujita20110702⑤.JPG        

当社には、結婚・出産を経ても育児と仕事を両立しながら、
多数の女性が活躍しています!!

そんなママ達が、土・日・祝日でも安心してイキイキと働ける為に!!


という訳で週末は...
プレゼン室や、会議室を託児所にチェンジ!!

fujita20110704②.JPG

 

fujita20110704③.JPG子供たちも、み~んなで楽しく遊んでいますよぉ!!
(^v^) (*^▽^*) (ヘ_ヘ) (・-・*)  (^O^)

 

fujita20110704①.JPGy.fujita