チョコっとブログ
HOME > チョコっとブログ > 2011年11月のアーカイブ

月島グループ品質管理担当者会議2011.11.16

category:みんなの広場

みなさん、こんにちは (・ω・)/ .:*

品質管理部の佐藤です。

 

今回は10月末に参加した、月島グループ品質管理担当者会議についてお話します。

この会議は年4回行なわれており、月島グループの品質管理メンバーで集まり、

品質に関わる事項について発表・意見交換をする場です。

 

今回は長野県にある㈱ホーライで行なわれ、部長、S係長、M先輩、佐藤の4人で行ってきました。

930集合だったため...朝430起きです!! (・ω・`)ノノ

 

ホーライに到着すると、まず工場見学をさせて頂きました♪

食品会社なので、工場に入る時には細心の注意を払います。

その時の格好がコチラ。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

20111116satou.JPG

左が佐藤、そして右がM先輩です!

マスクを着用、ヘアバンドをして、ネットを被り・・・と厳重体制です!!

 

ホーライではAIB(食品安全のための監査システム)を取り入れているため、

勉強になることがたくさんありました。

東京フードでも衛生環境の向上のため、参考にしていきたいと思います。

 

午後は品質管理担当者会議が行なわれました。

事前に与えられた課題を、事業所ごとに発表します。

 

佐藤の課題は『黄色ブドウ球菌について学ぶ』というものでした。

 

「黄色ブドウ球菌」と聞くと、食中毒を起こす菌だ!というのはみなさんご存知だと思いますが、

この「黄色ブドウ球菌」・・・実は、人の手指や頭髪にもいる菌なのです。

35割の人が黄色ブドウ球菌の保菌者であると言われていますΣ(゚ロ゚;)!

 

そこで重要なのが手洗いですね。

みなさんも手洗いはしっかり行なって下さいね(`・ω・´) /

 

発表も無事終わり、その日は長野に一泊。

・・・とその前に、懇親会がありました。

ここでは各事業所の品質管理体制について、または日頃の苦労話など有意義な話を聞く事ができました。

話しているうちにお酒もついつい進み・・・M先輩は例のごとく、飲みすぎていましたね~(-ω-)

 

 

2日目は善光寺をお参りしてきました。

20111116satou2.JPG

とってもいいお天気でした~。

ご参拝をし、お戒壇めぐりをして、びんずる尊者をなでなでし、おみくじをひいて・・・

と満喫して帰ってきました。

 

この会議では普段接することの少ない、他の事業所の方たちと話しができ交流が深められたと思います。

何かあった時には助け合う、より強い月島グループの品質管理体制にしていけたらと思いました。

 

h.satou

新入社員リレーブログ③2011.11.09

category:みんなの広場

皆さんこんにちは!

入社から早半年・・・

まだまだ未熟ですが、日々がむしゃらに頑張っています!

バトンをもらいました、新入社員の高野です!

 

先日、母校、東京農業大学の学園祭「収穫祭」へ行ってきました!!

収穫祭は農業大学らしい「食」がメインの学園祭で、毎年、豚の丸焼きなど、

学内の収穫をいかしたユニークな屋台が並びます!

 

中でも、学生が大切に育てた野菜をお客さんに配布する「野菜配布」は、全キャンパスで行われる

収穫祭最大のイベントです!!

今年も大根、ネギ、じゃがいもなど沢山の野菜が配布されました。

↓↓↓↓↓↓↓

大根すごい量ですよね・・・

20111108takano1.JPG 

厚木キャンパスでは、農大の家畜達(牛、豚、羊、アルパカ、ひよこなど)と触れ合える「家畜苑」や、

サツマイモ掘りが体験できる「いもえん」なども大きな見どころです。

やっぱり動物は癒されますね~(^.^)

20111108takano2.JPG 

また、収穫祭では農大生が生産した苗や、ジャム、酒、ハムなどの加工品などの販売も行っています。

中でも、ミツバチ研究会のはちみつは、とてもおいしいと噂の商品です!!

20111108takano3.JPG

 

そして、そして、東京農大と言えば・・・・・・・・そう!大根踊りです!!!

大根踊りとは、その名の通り大根を両手に持って踊る、農大伝統の踊りです。

応援団による全力の大根踊りは、まさに圧巻!!

→ちなみに農大生は入学すると、全学生が、大根踊りの講習を受けるんですよ。(^O^)

20111108takano4.JPG

              ↑大根踊り

 

皆さんいかがでしたでしょうか?きっと農大の収穫祭に行ってみたくなったのではないでしょうか?

興味がある方はぜひぜひ来年、足を運んでみてください!!

 

次回の新入社員ブログは草刈さんです。ご期待ください!

長々と失礼しました。

 

y.takano

第5回 ホテルビュッフェ会 in 溜池山王2011.11.02

category:みんなの広場

こんにちは、研究開発部の小倉です(^^)/~

最近は朝晩が冷え込んで、だんだんと秋らしい季節になってきましたね。

秋といえば"食欲の秋"!!

ということで、1022日(土)にホテルビュッフェ会を開催しました。

 

●ホテルビュッフェ会って・・・!?

①たまには贅沢に美味しいものを食べよう!

②食品メーカーなんだから旬の食べものを勉強しよう!

を目的に、食べることが大大大っ好きなメンバーが集って、春・夏・秋・冬で季節の料理を楽しむ会です♪

人気ホテルのビュッフェなので、必ず12ヶ月前から予約を入れて参加しています。

 

今回は、20109月にOPENしたばかりのANAインターコンチネンタルホテル東京の36階にある

"MIXXバー&ラウンジ"に行ってきました(^^)(^^)(^^)

 

店内はこんな感じ↓↓。 

20111101ogura.jpg

とにかく、お洒落~(゚Д゚;)!!!

窓からは、皇居・東京ミッドタウンタワー・六本木ヒルズなどの景色が一望できます☆★

  

さてさて、お待ちかねの料理はこちらっ↓↓ ばばばばばばばんっ!!!

20111101ogura2.JPG

20111101ogura3.JPG

おいしぃ~(→ˇ艸←)

地中海料理がコンセプトで、ローストビーフ・パスタ・色ぉんな種類のチーズetc.をいただきました。

野菜もふんだんに使われていて食べ応え十分っ。

途中でバイオリンの生演奏もあったんですよ!!(かなり濃いめの外人さんが弾いてくれました)

  

もちろんドルチェもしっかり食べました↓↓

20111101ogura4.JPG

最後の方は欲張り過ぎて、気持ち悪くなってしまったけど・・・。

料理も雰囲気も楽しめて、デートにも"MIXXバー&ラウンジ"はおススメです☆★

  

次回は来年の春頃に予定しています。

今から楽しみ♪楽しみ♪♪

皆さんも秋の味覚を召し上がれ(^^)

m.ogura