チョコっとブログ
HOME > チョコっとブログ > 2012年3月のアーカイブ

ピアしらとりさんのパン!2012.3.26

category:みんなの広場

こんにちは、春ポカな気持ちの良い陽気とはうらはらに...

グシュグシュの花粉症と日々闘っている、総務部の藤田です。

 

今回は、従業員のみなさんがとっても楽しみにしている

社内イベントのご紹介です。

 

当社では、お昼休みに食堂で「焼きたてパン」の

対面販売をしてるんです♪

20120326fujita.JPG 

製造・販売者は、障害者支援施設:ピアしらとりさん!!!

 

月2回(隔週水曜)の販売で、毎回、開始時間からお待ちかねの

皆さんで、大行列です!!

20120326fujita2.JPG 

しらとりさんの焼きたてパンは、とってもふわっふわで美味しいんですぅ(o^-^o)

 

一つ一つが、とってもインパクトのある本格パンで

ついつい、あれもこれも食べたくなっちゃうんですよ!(。・ρ・) ジュル

20120326fujita3.JPG 

次回の販売も、また楽しみにしていま~すヾ(*^^*)

y.fujita

新入社員リレーブログ⑦2012.3.22

category:みんなの広場

皆さんこんにちは!

新入社員ブログ7人目を担当します寺門称子と申します。

 

伊吹くんからご紹介があったように、名前が「しょうこ」なので、実は小学生のころから「ショコラ」と呼ばれていました♪

入社してからはなかなかショコラと呼んでもらえず、ちょっぴり淋しい気もしますが、、、()  チョコレート会社でお仕事できることが何かのご縁かなと感じる日々です☆

 

さて、とある華の金曜日。『研究開発部女子会』が開催されました♪

今回は研究開発部のオフの顔をチョコッとご紹介したいと思います。

 

某中華料理店の中を覗いてみると...

真剣にメニューを選んでいるメンバーが!!

tera20120322.JPG

食品会社とだけあって、食に対するこだわりは仕事でもオフでも変わらないようです!さすがです!

tera20120322②.JPG 

↑ちなみに最初のオーダーからこのボリューム! 

そしてお料理が運ばれてくると話も弾みます(^^)♪♪ 

tera20120322③.JPG 

ちょっとムフフなお話もしているのかしら...(><)♪??笑

tera20120322④.JPG 

最後に全員で記念撮影☆

tera20120322⑤.JPG 

たくさん食べてたくさん笑って、本当に楽しいひとときでした。

仕事だけでなく、プライベートの話もできる仲間は大切にしたいものですね(^^)

4月からまた新たなメンバーが加わってさらに賑やかになることを楽しみにしています☆ 

ごちそうさまでしたー!

tera20120322⑥.JPG

そして、新入社員ブログも次で最後!とりを飾るのは...

『神様!』とみんなから崇められている(!?)神長くんです!!

お楽しみにー(^^)♪♪

s.terakado

『ショコラディアン』創刊!2012.3.13

category:ニュースリリース

皆さん、こんにちは。
総務部の船渡川です。

 

3月に入り、身にしみる寒さも少しずつ和らいできました。
春の陽気までもう少し、そして今年度の新入社員もあと3週間足らずで入社ですね(^-^)ノ

 

内定者はこの時期、期待と不安を胸に過ごしていると思いますが、総務部を始め

全社万全の体制で受入準備を進めています。体調管理に努め、安心して入社に備えて下さい。

 

そんな中、この度総務部では社会保険や勤怠管理を担当している髙峰さんが編集長となり、

社内壁新聞『ショコラディアン』を創刊致しました。

 

※ フランス語で[チョコ]  ⇒ [ショコラ]、
         [新 聞]  ⇒ [コティディアン]
               合わせて『ショコラディアン:造語』です。

20120313funatogawa.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

社会保険や税金、そして福利厚生の制度など、従業員がなかなか理解しにくい情報を、

分かりやすい記事にして紹介しています。

 

第1号ですが、とても良くできていると思いませんか?
今後も定期的に発行して参ります。従業員の皆様お楽しみに!

                                                   s.funatogawa

新入社員リレーブログ⑥2012.3.01

category:みんなの広場

皆さんこんにちは!

新入社員リレーブログ、6人目担当の伊吹 隼人です。

 

2月もあと少しとなり、バレンタインも終わってしまいましたが

皆さんはどのようなバレンタインを過ごされたでしょうか?

日ごろの気持ちを伝えるチョコに

弊社のチョコが少しでもお役に立てていたら幸いです☆

 

さて先日、丹羽社長と1時間の面談がありました!

この面談はモラルサーベイ(従業員意識調査)を行うことにより、

今後のジョブローテーションや仕事に対するモチベーションの

定量化などに活かしていく目的があるそうです。

 

1対1の面談ということもあり、緊張しながら社長室に入ると

社長が笑顔で迎え入れてくれました♪

20120223ibuki1.JPG 

そこから、昨年4月からの11カ月で得てきたことや

今後チャレンジしていきたいことを話し、

社長からはどういう場面で、どのように活躍して欲しいかなどの

お言葉をいただきました。

 

また、社長室には丹羽ライブラリーがあり、

社長がお勧めする書籍が棚に並んでいるのです!

20120223ibuki2.JPG

自己啓発に関するものや経営学に関するものが多くあり、

いつでもお借り出来るということなので

私も「できる人の脳が冴える30の習慣」という書籍をお借りしました!

これから精読していきます!!

20120223ibuki3.JPG 

 

今回の面談を通じ、自分のキャリアプランと向き合うことが出来ました。

目標に向かって、日々前進し

今後とも頑張っていきたいと思います!!

 

次回の新入社員リレーブログはショコラこと寺門さんです!

寺門さ~ん、バト~ンパスッ!!!!

h.ibuki