チョコっとブログ
HOME > チョコっとブログ > 2012年9月のアーカイブ

野球部情報42012.9.24

category:みんなの広場

皆さんこんにちは!!

製造部の中根です。(野球部 部長)

 

先日9/16(日)に「平成24年度つくば市長杯(秋季大会)」の初戦を戦ってきました。

初戦と言っても我が野球部は、シード(くじの都合で)だったので2回戦になります。

相手は、初戦をコールド勝ちで上がってきた、「優勝候補」と言っても過言ではないチーム

(春の大会2部リーグ優勝チーム)です。

 

今年6月に部を結成後、練習試合では33勝。ただ、公式戦は初めてでしたので部員

全員が緊張していました。(私も・・・)

【試合前】

20120924nakane.JPG

 

【試合風景】

 

20120924nakane2.JPG

20120924nakane3.JPG

20120924nakane4.JPG

20120924nakane5.JPG

20120924nakane6.JPG

20120924nakane7.JPG

20120924nakane8.JPG 

20120924nakane9.JPG

結果、残念ながら1対3で負けてしまいました。念願の公式戦1勝ならず!

(西武ドームも残念)

自分で言うのも何ですが、優勝候補と競り合っての結果ですので頑張ったと思います。

又、公式戦の経験が無いので、その分も大きく勝敗を左右した様にも感じました。

 

次の大会は、来年の4月(春季大会)になります。この大会は、リーグ制になります。

(つくば市は、1部リーグ(強)・2部リーグ(中)・3部リーグ(弱)に分かれています)

我が野球部は、3部リーグからになりますので、そこに向け頑張って練習して行きます。

(目指すは、3部で優勝??)

 

【試合終了後 集合写真】

20120924nakane10.JPG

k.nakane

へなチョコ遠征2012.9.19

category:みんなの広場

こんにちは、総務部の船渡川です。

 

9月9日(日)、東京フード自転車競技部【通称:へなチョコクラブ】は、秋の遠征として「嬬恋・万座
ハイウェーヒルクライム」に参戦してきました!

 

第1回の記念すべき大会で、標高差約940m/距離約20㎞のコースを自転車でひたすら登り切るイベント
です。

 

今回は都合により3名での参戦となりましたが、大会の公式サポーターはプロビーチバレー選手の浅尾
美和さんだった事もあり?へなチョコメンバーは不思議な気合い十分!(^o^)
(もちろん本人は会場に姿を見せることはありませんでしたが・・・)

 

現地へは前日入りし、ゆっくり万座温泉に浸かり、そしてガッツリ栄養補給に努めたのは言うまでもあ
りません・・・

 

20120919 funa01.JPG大会当日は晴天に恵まれ、参加者約1200名の老若男女がクラス別にスタートします。苦しいのは
皆一緒。その中で抜かし抜かされ、時には参加者同士が励まし合ったりしながらゴールを目指すのも
この競技の良いところですね。

 

20120919 funa02.JPG

20120919 funa03.JPG20120919funa04.JPG

 

ゴール後は、疲れた以上の達成感を味わいました!

 

20120919 funa06.JPG

20120919 funa05.JPG今回の大会は、家族やカップルでの参加も多く目にしました。

ヒルクライムはいかにも大変そうですが、実は誰でも乗れる自転車で気軽に楽しめるスポーツです。皆さんも試してみませんか。

 

※次回は9月29日(土) ツインリングもてぎで開催される「RUN and BIKE in MOTEGI 2012」に参加
 してきます。

s.funatogawa

コート・ダジュール BBQ2012.9.14

category:みんなの広場

みなさま、こんにちは。

研究開発部の瀬畑です。

9月になりましたが、まだまだ暑い日が続いていますね!

 

さて、夏のイベントといえばBBQ!!

先月末に行われた祭りつくばの日に、つくばで有名な「フランス菓子工房コート・ダジュールさん(http://la-cotedazur.jp/sweets/)」のBBQ会にお邪魔させて頂きました!!

毎年つくば駅近くの本店にて行っているとのこと。

少しですが、その様子をご紹介します♪

 

テラス席を貸し切って行われるBBQはとってもお洒落でした!

BBQも、お肉や野菜だけでなく、冷麦やコート・ダジュール中山社長秘伝のレシピの牛丼など

盛りだくさん!!

20120914sebata.JPG 

社員の方もたくさんいらっしゃいました!

20120914sebata2.JPG 

野菜もとても豪華でした!じゃがいもやとうもろこし、顔より大きなナスも!

20120914sebata3.JPG 

 

中山社長と我が東京フード丹羽社長!!

20120914sebata4.JPG

私は今回始めて中山社長とお会いしたのですが、とても気さくで、アクティブな方でした。

(釣りが趣味とのこと!)

社長だけでなく、コート・ダジュールの方は、みなさんとても元気!!

仕事のこと、プライベートのこと...色んなことをお話し、非常に良い刺激を受けました!

 

 

楽しい時間はあっという間に過ぎ...最後のデザートタイムには、たくさんのケーキとジェラートが!

美味しさは語るまでもありません♪

20120914sebata5.JPG 

中山社長を初め、多くの社員の方と交流でき、非常に楽しい会でした。

 

お誘い頂き、ありがとうございました!

これからも是非宜しくお願い致します!!

m.sebata

野球部情報32012.9.10

category:みんなの広場

皆さんこんにちは!!

野球部 部長の中根(会社では製造部)です。

 

先日9/2(日)に「平成24年度つくば市長杯(秋季大会)」の開会式に

参加してきました。

この日は、朝から生憎の雨で、降ったり止んだりの天候でしたが、

日頃の行いが良いのか?雨が上がり、無事に開会式が行われました。

この日に試合が有るチームは、ある程度の人数が開会式に参加し、試合が無い

チームは、代表者1名でOKとのこと。我が野球部は、初参戦にも関わらず

シードとなっており、この日は試合が無かったのですが、多数で参加してきました。

(部員23名中17名参加)

ユニフォームも何とか大会前に間に合い、新しいユニフォームに袖を通し、

みんなで集まることも初めてだったので、気持ちも高ぶりました。

 

ただ、この日の天候が不安定でグランドコンディションが悪い為、試合日程は

一週順延になりました。我が野球部の初戦も9/9(日)から9/16(日)へ

延期になりました。

目標の公式戦1勝!に向け、頑張っていきます!!

 

【開会式風景】

20120910nakane.JPG

 

20120910nakane2.JPG

 

 

20120910nakane3.JPG

k.nakane

内定者懇親会2012.9.04

category:みんなの広場

みなさん、こんにちは。総務部の真下です。

 

今日は、先日行われた「内定者懇親会」について少しお話したいと思います。

今回の内定者は3名!(男性2名、女性1名)

 

内定者懇親会は、来年入社までの間の不安な部分を少しでも解消すると同時に、内定者同士が親密になるようにという目的で開催しています。

今回の懇親会は、入社34年目の社員(2)・総務部(2)と内定者(3)の計7名で筑波山にあるホテルに宿泊し、翌日に筑波山登山をするという12日です。

 

1日目】

会社に集合し、工場見学をし、質疑応答。

20120903mashimo.JPG

そして夕方から筑波山にある某ホテルへ・・・

宴会の場では、自己紹介から始まり、趣味などのプライベートの話で大盛り上がり♪

地元の話やABの話などなど。

(もちろん、真剣な話もしてますよ!!)

20120903mashimo2.JPG 

 

2日目】

840から筑波山へ・・・

今回は、ケーブルカーで山頂駅まで登り、そこから男体山の頂上と周りを散策する60分コース。

20120903mashimo3.JPG 

内定者はお若いのでサクサクと歩きますが、一方、引率している社員は・・・

ご想像にお任せします。(総務部T主任は、すぐに足が痛くなったとか。)

20120903mashimo4.JPG 

熱中症に気を付けながら、全員無事に散策終了。

ホテルに戻り、温泉に入り汗を洗い流して、美味しい昼食。

その後は会社に戻り、社長・取締役員との質疑応答後、解散。

20120903mashimo5.JPG 

帰る間際、内定者同士が談笑している姿を見れたので、仲良くなれたかなと感じました。

内定者の笑顔を見れると、企画してよかったなぁ~と私も笑顔になります。

宴会での笑顔、登山時の笑顔を来年の入社当日に見れることを楽しみにしてます♪

 

次回は、高卒者を含めた内定者昼食会が12月頃予定しています。

その模様はまたブログで報告します。

 

k.mashimo