チョコっとブログ
HOME > チョコっとブログ > 2013年2月のアーカイブ

新入社員リレーブログ①2013.2.26

category:みんなの広場

こんにちは!

新入社員で研究開発部の池田寛行です。

 

今回から平成24年度新入社員リレーブログが始まります。

その一人目に私、池田が書かせていただくことになりました。

 

さてさて・・・

節分も過ぎ、暦の上では春ですが、雪が降ったりしてまだまだつらい冬の寒さが続いていますね。

 

寒い冬の楽しみといえば・・・そう!!スキー&スノーボード!!

実は先日の連休を利用して、先輩方と長野県の白馬村にあるスキー場に行って参りました。

今回は、長野スキー&スノボ合宿の一部始終の報告をしたいと思います。

 

合宿メンバーは、

製造部 Y田さん、K長さん、S藤さん

購買部 F田さん

研究開発部 K保さん、T井さん、K刈さん、私

総勢8

(本当は総務部のS木さんも参加する予定だったのですが、インフルエンザで惜しくも不参加でした。

 次回リベンジを!)

 

【出発】

スキー&スノボを堪能すべく、なんと早朝4:30に集合&出発!

のはずが、製造部Y田さんが時間になっても来ない!電話をしてもつながらない!

 

「昨日、夜遅くまで仕事していたのかなぁ・・・」

「途中で事故にあったりしてないか?・・・」

 

という心配とは裏腹に、遅刻の原因はただの寝坊でした

 

(やっぱりね!)。

 

【到着】

長野県白馬村に到着~♪

長野オリンピックが行われた場所ですね。有名なジャンプ台も近くにありました。

早速スキーウェアに着替えてスキー場に乗り込む私たち。

20130226ikeda.JPG

これからリフトに乗りますよ~

20130226ikeda2.JPG

ゲレンデ美人のお2人です!

20130226ikeda3.JPG

雪質は最高で、遅刻をして凹んでいたY田氏(右)もご満悦の様子!

 

スキーを終えると宿の近くの温泉に入り、夜は遅くまでみんなでワイワイやりました。普段は真面目な人の意外な一面も垣間見ることができたり(?)して、非常に楽しい時間を過ごしました。

 

【二日目】

二日目はスキー場を離れて長野市にある善光寺周辺の観光をしました。

善光寺は一生に一度は行かないと極楽へ行けないと言われておりますが、池田はなんと

今回が三回目!

既に極楽への切符を三枚も手にしているということになります!

あ~早く極楽に行きたい!(冗談です)

 

20130226ikeda4.JPG

                   (ちゃっかりセンターを陣取る私)

善光寺をお参りしがてら、おいしい信州そばや名物のおやきを食べたりと、グルメも楽しむことが

できました。

 

スキー・スノーボードと観光でとても充実した連休でした。

が、週明けは筋肉痛で階段の昇り降りが辛かったです。運動不足は良くないですね(トホホ...

 

それでは、次回、新入社員リレーブログをお楽しみに♪

h.ikeda

丹羽社長.tv 出演中!2013.2.18

category:ニュースリリース

みなさん、こんにちは。
総務部の船渡川です。

 

この度、当社丹羽社長が「茨城の社長.tv」というウェブ番組に出演致しました!
このサイトでは、社長が普段語ることのない人生の苦労、事業への想い、描くビジョン等を発信しております。

従業員はもちろんのこと、内定者や就職活動中の学生さん、そしてお取引様各位などにもご覧頂きたい内容となっておりますので、是非アクセスしてみて下さい!

 

『アクセス先』
  http://ibaraki-president.net/tokyo-food

 

■取材時の様子

 

20130218-2 funa.jpg■サイトトップページ 

20130218-1 funa.jpgs.funatogawa

世界チョコレートフェスティバル開催中!!2013.2.15

category:みんなの広場

先日はバレンタイン!皆様の中には手作りのチョコレートに挑戦された方も

いらっしゃるでしょうか?

11月〜2月は上野のチョコレート展、1月はサロン・デュ・ショコラ、

2月はバレンタインと、近頃チョコレートのイベントが目白押しでしたね(・ω・♥)

ただ、実はもう一つ、とっておきのイベントがここ茨城で開催されているんです♪

 

その名は「世界チョコレートフェスティバル」。主催は水戸の商工会の皆さんです。

総務省統計局家計調査品目別調査(平成1719)によると、水戸市は世帯あたりの

チョコレート購入額が全国第1位!ケーキの購入額も全国1位となっており、

お菓子が非常に愛されている土地柄であるといえます。

水戸藩のお殿様、徳川昭武もその昔、フランスでココアを愉しんだとか(^^*)

20130215kusakari1.JPG

      世界チョコレートフェスティバルのポスター 

 

茨城の企業ということで、今回東京フードもお声をかけていただき、チョコレートに

関するパネル展示やバレンタイン向け手作りチョコ&レシピの提供など、様々なところで

協力させていただきました。パネル作りにあたり、チョコレートの歴史やカカオそのもの

について改めて勉強したり、一般のお客様に向けたレシピを一から考えたりと、私たちにとっても

大変有意義な経験でした。

20130215kusakari2.JPG 

そして迎えたオープン当日...

会場の水戸芸術館と向かいの京成パーキング特設会場には多くの家族連れやメディア関係の方が来てくださいました。

20130215kusakari3.JPG

        メイン会場の京成パーキング1F特設会場

20130215kusakari4.JPG

 水戸芸術館でのオープニングの様子   会場にはこの通り人がぎっしり!!!

20130215kusakari5.JPG 

今回、記念のチョコレートも作らせていただきました!

      400gの板チョコは大迫力!

 

会場では写真入りの記念チョコレートが作れる「フォトショコラ」といったお楽しみもあるんですよ。

20130215kusakari6.JPG 

                    あれれ、どこかで見覚えが・・・?笑

 

展示を見た後は、お楽しみの販売コーナーへ...

ここでは日本のチョコレート(水戸市や東北で作られたものが多く集まっています)と

世界のチョコレートがそれぞれ買えるんです^^

20130215kusakari7.JPG

20130215kusakari8.JPG 

     チョコの量り売りコーナー^^   

 

先日は、NHKの全国放送でもチョコレートフェスティバルの生中継がありました。

これからますます盛り上がっていきますので、皆さんもぜひ遊びにきてくださいm(uωu*)m 

20130215kusakari9.JPG

                  世界一長いチョコロールケーキの演習中...! 

                                                                       m.kusakari

平成25年度 経営会議・賀詞パーティ2013.2.05

category:みんなの広場

皆さん、こんにちは。

総務部の真下です。

 

2月に入ってもまだ寒い日が続きますね。

インフルエンザも流行っているようなので、皆さん注意しましょう。

 

さて、1月12日(土)"オークラフロンティアホテルつくば" にて行われました

「経営会議・賀詞パーティ」の模様を少しお伝えしたいと思います。

 

経営会議・賀詞パーティは今回で2回目となる総勢300名が一同に集う一大イベントです!

 

それでは、どんな内容か...

 

      経営会議

・社 長...全社の年次方針の発表

・各部署...部門方針の発表

20130205会議模様.JPG 

これらの方針を全従業員が共有し、同じ方向に向かって邁進していこうという会議です。

  出席者からは、「会社の方向性が見える」や「モチベーションが上がった」などの感想が聞け、

  とても有意義な会議となりました。

 

 

○ 賀詞パーティ

  ホテルの贅沢ランチを堪能しながら、普段なかなか会話できない人たちとの懇親を深め、

  また従業員渾身のネタや催しが場を盛り上げました。

 

      バンド演奏

東京フードから選ばれし?7名がバンドを結成、初ライブ。

この日で解散するとかしないとか・・・

20130205mashimoバンド.JPG 

      入社1年目社員のネタ披露

今、旬なス○ちゃんやロ○ラ、キャリーパ○ュパミ○など、お笑いあり・ダンスありの楽しいライブ♪

20130205mashimo新社.JPG 

      野球部紹介

昨年から発足した東京フード野球部の紹介ムービーの上映と今年度の抱負を発表

「目指すはつくば市3部リーグで優勝!!」

20130205mashimo野球.JPG 

      内定者紹介

今年4月から入社する新しい仲間達の紹介です。

皆さん、初々しいですね!

  20130205mashimo内定者.JPG

      東京ガールズチョコレクション

東京フードで働いている女性社員による劇・ダンスです。

20130205mashimoガール.JPG 

  この経営会議・このように様々なネタ・催しがあり、大盛況でした。

 

この300人規模のパーティはこのような光景です。

私はこのようなパーティにあまり出席したことないので、毎回圧倒されてしまいます。

20130205mashimoパノラマ.JPG 

この経営会議・賀詞パーティは、なんと半年前から経営企画室をはじめとする実行委員が企画した壮大なプロジェクトなのです。

企画・運営はもちろんのこと、会場の装飾も含め、一から実行委員がまとめあげます。参加者一人一人の協力で、無事に終わったときの達成感は言葉に表せないでしょう。

20130205mashimo委員.JPG 

今年も東京フードは従業員一同、絆を強くし、一致団結して頑張っていきます!!!

k.mashimo