チョコっとブログ
HOME > チョコっとブログ > 2013年6月のアーカイブ

ツールドつくば 20132013.6.24

category:みんなの広場

平成25623

ヘナチョコクラブ(東京フード自転車競技部)は自転車レース「ツールドつくば2013

に参加してきました。

20130624 001minowa.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

スタート前にみんなで決めポーズ

ごきげんそのもの

 

 

「ツールドつくば」

つくば市北部に位置する筑波山を自転車で登るヒルクライムレース。

サイクルスポーツを通して筑波山の豊かな自然とその大切さ、住環境の良さを再発見

していただき、筑波山周辺地域の活性化を目指す。また、「環境健康都市つくば」

として、この競技を通してサイクルスポーツの素晴らしさや健康、環境に良い面

などを市民の皆様に広報することを主な目的としています。

 

 

筑波山麓に本拠地を構える東京フードにとって、ツールドつくばのコースは庭同然

「軽くひとひねりしてやっか」という気分です。フンフンフン♪

 

20130624 001minowa.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(改めて見てください!この余裕のポーズ)

 

レースの作戦を練りながら、スタート位置につくヘナチョコクラブ

華麗にスタートダッシュを決めます

 

ビシュン!

 

スタート直後は平坦路ですが、

間もなく山岳ステージへ突入していきます

 

我々のようなエリート自転車選手の強みは人並み外れた筋力と心肺機能

そして、特に優れているのが「レース中の情報収集能力」です

レース展開を見極め、すばやく状況判断をしていくのです

 

ヘナチョコクラブの情報収集センサーが活発に働きます!!

 

情報1

なんかいつもより傾斜きつくない?(きつくない)

情報2

いつもより距離長くない?(長くない)

情報3

周りの人たち、速くない?(速いです)

 

 

あ!!!

 

 

やっと思い出しました

おれたち「へなちょこ」だった!

(本当は最初から知っていました)

 

とたんに襲いかかる現実!

 

重くなる身体

 

上り坂つらい。。もうあかんですわ。。。

 

。。。

 

 

20130624 002minowa.jpg

 

 

 

 

 

 

 

きれいな景色

 

今日はピクニック日和だな~

チュンチュン(小鳥のさえずり)

 

 

 

しばしの現実逃避。。。

 

 

 

は!!

 

 

あきらめたらいかん!

とにかくペダルをまわせ~!!

 

くじけそうになる場面がいくつもありましたが

沿道から黄色い(?)声援と優しさパワーをいただき

なんとか全員ゴールすることが出来ました

 

いや~助かりました

応援してくださった皆様、ありがとうございます

 

 

ゴール後の選手インタビュー↓

 

20130624 003minowa.jpg

 

 

 

 

 

 

 

特攻隊長「これはしんどいですね。。。」

 

 

 

 

20130624 004minowa.jpg

 

 

 

 

 

 

 

部長「いや~まいったまいった。。。」

 

 

 

 

20130624 005minowa.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エースT野「僕は余裕です!」

 

 

ヒルクライムの良さは何と言っても「達成感」

この気持ちよさはなにものにもかえることができません

残念ながら今年もヘナチョコクラブでの入賞者はいませんでしたが、

来年の表彰台を夢見て、解散するヘナチョコクラブなのでした。

 

20130624 006minowa.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

追伸

次回のヒルクライムレースは

あの世界遺産・超級山岳「富士山」です!

善戦できるようにこれから鍛えていきますよー!!

 

Minowa

社内旅行2013 ~千葉・房総方面~2013.6.21

category:みんなの広場

じめじめっと雨模様が続いていますが、皆さんいかがお過ごしですか??

今回は678日に行ってきました社内旅行の様子をレポートします☆★

なんと!なんと!!今年は256名(バス8台)の大所帯となりました!!!

千葉・房総の旅をご覧あれ~っ(^^) 

 

" 地曳網体験 & 海鮮BBQ ":自分たちで採った海鮮類をBBQ&刺身でいただきました。

20130621ogura.JPG

 

" ジンギスカンBBQ &鴨川シーワールド ":可愛い動物たちとの触れ合いつつ、がっつり肉です。

無題20130621ogura2.JPG

 

" 養老渓谷 & 名勝仁右衛門島 ":ちょいと渋いコースで、絶景を堪能しました。

無題20130621ogura3.JPG

 

" 金谷The Fish &枇杷狩り ":初!枇杷狩り!!美容にもいいみたいですよ。

無題20130621ogura4.JPG

 

" 鋸山 & 南房パラダイス ":ギザギザの鋸山散策からの、動物・花との触れ合いを楽しみました。

無題20130621ogura5.JPG

 

" 大宴会 in 鴨川グランドホテル "

例年通り、ビンゴ大会を開催(*゚∀゚)(゚∀゚*)

当選した皆さん、おめでとうございました!!

無題20130621ogura6.JPG

 

今年の旅行の幹事さん達です。

企画の段階から、本当にお疲れ様でした。

無題20130621ogura7.JPG

なんとかお天気にも恵まれて楽しい旅行となりました

普段話す機会のない従業員とも交流することができ、親睦が深められたのではないかなと思います。

 

来年の旅行はどこへ行くのかな??

今から楽しみです♪♪♪

 

2013年社内旅行幹事代表

H.Suzumoto Mogura

野球部 H25年度つくば市春季大会(3部)優勝!2013.6.06

category:みんなの広場

皆さんこんにちは!!

野球部 部長兼監督の中根です。

 

4/7(日)から2ヶ月に渡り、開催されましたH25年度つくば市体育協会長杯

「春季大会」に参加してきました。雨の影響で順延が度重なり、先日6/2(日)に

終了しました。

つくば市は、3部制(1部・2部・3部)のリーグになっていて、我が野球部は、

初参加ですので、3部リーグからのスタートになります。

3部リーグでは48チームのトーナメント戦で、なんと!目標の「優勝」する事が

出来ました。

※初出場、初優勝!! ☆★━━v(@@)v━━★☆

 栄光の戦歴は下記。

20130606nakane.JPG

20130606nakane2.JPG

20130606nakane3.JPG

打撃(チーム)

打率:328  安打:41(単打28・二塁打9・三塁打3・本塁打1)

 

投手(チーム) 

防御率:0.62  奪三振:24  四死球:8

 

大会MVP(チーム)

K松K太  ※下の写真のイケメンです。

 

表彰式終了後、記念撮影↓

20130606nakane4.JPG 

賞状・優勝旗は、会社の玄関口に飾りました。↓

20130606nakane5.JPG 

今大会を振り返ると、一人一人がきっちりと役目を果たし、チーム全体がまとまった事で

達成出来た結果だと思います。

今回の優勝により、7/7・14に行われる「第17回つくば市連盟杯軟式野球大会」に

出場できる事になりました。又、6/23には同じ工業団地内のLIXILさん主催の大会にも

参加します。

今後の野球部に乞うご期待下さい!

20130606nakane6.JPG k.nakane

入社2年目リレーブログ③2013.6.04

category:みんなの広場

皆さんこんにちは(。・ω・)ノ゙

新入社員改め、

入社二年目になりましたで研究開発部の松本佳保里です!

リレーブログのネタ探しの旅に出たら予想以上に時間が。。

時は早いものです。。。

 

そんな松本がご紹介するのは、

518日にMK先輩と参戦した

筑波大学で行われたイベント"国際植物の日"についてです!

 

"Fascination of Plants Day" 国際植物の日 とは

518日を国際植物の日とし、世界中の人たちと一緒に植物の大切さを見直し、

様々な分野における植物科学の重要性をあらためて考えることを目的としています。

 

そのイベントで東京フードは1ブースをお借りし、チョコレート作りに欠かせない

カカオ豆の歴史や生態についてご紹介させていただきました(。・ω・ノノ゙パチパチパチパチ

 

そこで松本は、カカオ豆の生態についてポスターをまとめました。

松本もやるときはやります(^´) ドヤッ!

20130604matsumoto.JPG 

カカオ豆ってとても面白い生態をしていて、

年間を通して数千の花を咲かせますが実になるのは約1%と極わずかなんです!

しかも受粉の仕組みもとても興味深くて・・・・・・・自己規制

 

ゴホン。

 

一番乗りの見学者は、な、なんと社長夫妻でした!!

お忙しい中、来て頂けて本当うれしかったです!

また、同期や研究開発部の先輩方も遊びに来てくださいました♪

20130604matsumoto2.JPG

その証拠に、写真の後ろにK先輩と盗撮中!?な池田氏が笑

 

当日はポスター展示だけでなく、

試食用のチョコフォンデュの甘い匂いでお客さんを誘い入れ()

古代人が飲んでいたとされるカカオドリンクや日本ではあまり手に入らない

カカオパルプ(カカオ豆の周りについている白い果肉部分)のジュースの試飲コーナーを設けていました♪

20130604matsumoto3.JPG

ちなみに、古代のカカオドリンクは、焙煎したカカオ豆、水、ミックススパイス、トウガラシ、

トウモロコシ粉、食紅などが入っていたみたいですΣ(ω・ノ)ノ!

当時は、不老長寿の薬とされ、アステカの皇帝は黄金のカップで1日に50杯も飲んでいたそうです。

その再現した味は・・・

スパイスやトウガラシによって身体は暖まりましたが、

砂糖などの甘み成分は一切入っていないため"薬"感が強く・・・・

で、でも飲んだ方によっては、これは意外といけるとおっしゃっていた方もいらっしゃいました

 

パルプジュースは、甘みと少しの酸味があるフルーティーな味わいでとても美味しいです!

これは、古代ドリンクの口直しとしても効果絶大でした笑

20130604matsumoto4.JPG

予想を上回るご来場者数に驚きつつ、

自分の拙い説明を熱心に聞いていただき、少しでもカカオ・チョコレートについて

興味を持っていただけたことがとても嬉しく、松本がレベルupする上で貴重な体験になりました。

 

そして嬉しいことに、早速カカオにまつわるワークショップの共同開催などの

お誘いもしていただきましたので、今後の東京フードの外の活動にも注目し、

もしお暇でしたら足を運んでくだされば光栄です!!

 

以上、研究開発部から松本がお送りしました~)

 

 

イベント参照HP(筑波大学)

http://www.tsukuba.ac.jp/news/n201305201608.html

http://www.life.tsukuba.ac.jp/event/shokubutsunohi.html