チョコっとブログ
HOME > チョコっとブログ > 2016年9月のアーカイブ

「ツール・ド・日光2016」参戦!!2016.9.20

category:みんなの広場

みなさんこんにちは、製造部の市村です。

先日入部した東京フード自転車競技部(通称:ヘナチョコクラブ)の一員として、初めてのイベント「ツール・ド・日光2016」に参加してきました。

20160920ichimura1.jpg

 

ツール・ド・日光とは、日光市による観光振興を目的とした初心者から上級者まで自由に参加できるファンライド。約2000人がカテゴリー毎に異なる距離やコースを走りながら、途中の休憩ポイントなどで地域の特産品を食べたり、景色を楽しみながら完走を目指すイベントとなっています。

 

ヘナチョコクラブ恒例の遠征(宿泊)イベントとして、部署や年齢を問わず懇親を深めながらの移動や、前夜祭?を楽しんだりと、興奮冷めやらないうちに当日の朝を迎えました。

 

20160920ichimura2.jpg

午前730分、いよいよイベントスタートです。

 

当日(911日)の天気は曇り♪

最高気温28℃で少し雨の心配がありましたが、自転車に乗るにはいいコンディションでした。

みなさん、がんばって行きましょう!

 

20160920ichimura3.jpg 

途中のエイドステーションやコンビニで栄養補給!

 

自転車乗りは腹が減るのです。

 

20160920ichimura4.jpg

ゴール後のI先輩。

見てください!

とても100km走破したとは思えない、余裕のある表情と仕草をしています♪

 

20160920ichimura5.jpg

ゴール後にみんなで記念撮影。

お疲れ様でした!

 

フルメンバーでないのが少し残念。

途中トラブルや雨に降られることもなく、全員が無事完走できて最高の一日でした。

めちゃくちゃ疲れましたが、達成感が半端ないです!

やっぱり自転車は楽しい!

y.ichimura

 

☆☆☆☆ あとがき ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

ひとつだけ残念だったのは、大会前夜に先輩が自分のチームジャージを・・・

まだ袖も通してなかったんだけどなぁ・・・(笑)

 

20160920ichimura6.jpg

20160920ichimura7.jpg

★☆FSSC22000認証書授与式☆★2016.9.16

category:みんなの広場

こんにちは!

品質保証部 兼 食品安全チームの酒寄です。

今回は先日執り行われた「FSSC22000」の認証書の授与式について報告します。

 

20160916sakayori5.jpg

 なかなか聞き慣れない「コトバ」かもしれませんが、

安心・安全な食品を製造することについての国際規格です。

「食の安全 みんなの安心 幸せつくる モノづくり」

というスローガンで進めてきました。

 

20160916sakayori2.jpg

 

 

 

 

認証書授与の様子

左:審査機関(DNV GL)部長

右:丹羽社長

 

 

 

東京フード全員の「チカラ」があっての認証です。従業員の皆さん、お疲れ様でした!

20160916sakayori3.jpg 

関係者で認証書を囲んで集合写真をパチリ

20160916sakayori4.jpg

   認証マーク

 

 認証取得はゴールではなく、スタート地点です。これからも、安心・安全な製品を

たくさんの方にお届けし、たくさんの笑顔を咲かせていきます٩( 'ω' )و

※認証書授与式の様子は、審査機関のHPにも掲載されています。

 https://www.dnvgl.jp/news/page-74886

m.sakayori

筑波連山天空ロード&トレイルラン2016.9.13

category:みんなの広場

20160913sunami1.jpg

 

東京フード屋上から見える筑波山

 

筑波山を眺めるだけじゃ物足りない?

 

ハイキングするだけじゃ物足りない?

 

それなら走っちゃおう!

 

20160913sunami2.jpg

こんにちは(^^)  研究開発部の砂見です!

今回のチョコっとブログは、私のプライベートなお話しを書かせて頂きます。

 

皆さんトレイルランニングという競技をご存知ですか?

トレイルとは登山道や林道などを意味し、場所の高低に関わらず、舗装されていない主に山などの自然の中を走るアウトドアスポーツです!

 

そんなトレイルラン大会が筑波山を拠点に開催されているのですよ~

20160913sunami3.jpg

828日、筑波山系の山並みをひた走る第3回「筑波連山天空ロード&トレイルランin石岡大会」が、石岡市柿岡の石岡市役所八郷総合支所を発着点に開かれました。
午前5時、レースはロング70キロ、ミドル48キロ、ショート25キロの順にスタート。コース前半はかやぶき屋根の家屋や田園風景が広がる八郷地区のロードを、後半は坂道の多い山林コースです。いつもはロードを走っている私ですが、今回ショートの部に初挑戦しました!

 

4時前会場入り。辺りはまだ暗い...

そして陽が少し登り始めた5時...

ついにスタートです!

20160913sunami4.jpg 

 

始めは、ひたすらロードを走っていき、8㎞地点ぐらいから、林道に入って行きます。林道が長いこと長いこと...脚はすでにパンパン。

 

20160913sunami5.jpg

 

そして山道へと入って行きました。(実は練習をサボっていた私は林道を山道と勘違い... 終わったと思ったら、ここからがトレイルラン本番でした(^^;;)

 

20160913sunami6.jpg

 

前日の雨でとにかく足場が悪く、滑る!滑る!!滑る!!!

ロープを使って急な上り坂をひたすら登ります。もうここからは、急斜面すぎて走れませんでした。(心も折れかかっている...)

 

そして...

 

20160913sunami7.jpg

山頂!!気持ちいい\(^o^)(折れかかった心は景色と共に消えました!)

ここは標高約600m地点。

 

ここからは私の好きな下り坂を駆け下りて、

 

20160913sunami8.jpg

 

トレイルの醍醐味の下り坂!

 

そして...ついに...

 

20160913sunami9.jpg 

ゴ~~ル!

無事に怪我なく完走です!(何度か滑りましたが...)

 

走り終わった後は、地元特産品の葡萄や梨、かき氷の食べ放題( ^ω^ )

美味しいフルーツと、走りきった達成感!←これがやめられない

(この日のために、深夜3時前から、総勢約250人のボランティアスタッフが運営をサポートしてくれています。地元の皆さん、本当に温かい人ばかりで、この大会の人気の1つでもあります)

 

そして、なんとっ!!!

女性ランナーが少ない(40人中)ということもあり、見事入賞しました☆

20160913sunami10.jpg

 

 

20160913sunami11.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

←走り終わった後の靴。泥だらけです。

 

 

 

 

 

トレイルランニングは自然の中を駆け抜ける気持ちよさ、また自然のいろんな姿を見ながら楽しむことができることから人気も急増中です。

 

きついながらも自然に癒され、リフレッシュできることが更なるモチベーションアップに繋がります!しかし、危険と隣り合わせの部分があるのも事実。山の怖さを十分に理解して、備えをした上で、今後も続けて行きたいと思っております!

 

皆さんもトレイルランニングに挑戦して、自然に癒されてみてはいかがでしょうか?

e.sunami