チョコっとブログ
HOME > チョコっとブログ > 「2018年2月Chocosilを開催し...

「2018年2月Chocosilを開催しました!」2018.2.05

category:みんなの広場

皆様、こんにちは。研究開発部の岸川です!今回は234日に開催されたチョコレートイベント「Chocosil」についてレポートさせて頂きます。

今回で3回目となる「Chocosil」ですが、

 

チョコレートのトップシーズンにやらずにいつにやる!

つくば市からチョコレート文化を発信するぞ!

 

という熱い気持ちで、つくば市様と共催でチョコレートイベントを開催させて頂きました!!

当社のチョコレートをふんだんに使用した美味しいパンやお菓子を販売させて頂いたり。

20180205kishikawa1.jpg

 

パネル展示でカカオからチョコレートが出来るまでを説明させて頂いたり。自慢のチョコを無料でつけ放題のチョコファウンテンコーナーや当社オリジナルチョコを使用したホットショコラの喫茶スペースを設置したり・・・。そして、今回もっともご好評頂いたのが、産地ごとのカカオの風味評価でした。今回は、アフリカからコートジボワール・ガーナ、東南アジアからインドネシア、中南米からエクアドル・ドミニカ共和国と豪華5カ国のチョコを食べ比べて頂き、お気に入りの産地にシールを貼り付けて頂きました。

レシピやチョコ作りの条件は一緒で、唯一カカオが異なる5種のチョコレート。果たして・・・栄えある第1位は・・・じゃーん!ドミニカ共和国でした!!フルーティで華やかな風味がカカオだけの味わいとは驚きだったとのお声を頂きました。実は私もドミニカ共和国に1票入れていましたv

20180205kishikawa2.jpg

 

「オリジナルのタブレットチョコ」の有料ワークショップではつくば市内からチョコレート好きの方々にご参加頂きました。わたし達スタッフも楽しく、お客様のチョコレート作りを手伝わせて頂きました。

20180205kishikawa3.jpg

 

お客様が、一生懸命チョコレートにトッピングしたり、出来上がったチョコを持って嬉しそうな表情をされているのを見て、普段チョコレートに慣れてしまっているわたし達スタッフも、入社時の初めてチョコレートを作った頃の気持ちになって自然と真剣な表情になったり、笑ったりしていました。一生懸命に作ったチョコが皆様の気持ちを届けますようにと祈っております。

20180205kishikawa4.jpg

 

次回は、317日につくば市のエキスポセンターで開催予定です。時期が近づいて参りましたら、

こちらのホームページにお知らせをアップします。

ぜひ!皆様お立ち寄りくださいませ!!

 

※おまけ※

毎度くたくたでスタッフの集合写真が撮れなかった私たちなのですが・・・今回なんとお誕生日のスタッフが!   Happy Birthdayの歌とケーキと共にみんなで御祝いした最高の1枚が撮れました。

めでたし!準備に関わった皆様、ありがとうございました!

20180205kishikawa5.jpg

Fin.