チョコっとブログ
HOME > チョコっとブログ

「そこに山が!坂がある限り!~嬬恋 ♡ キャベツヒルクライム2017!~」2017.9.11

category:みんなの広場

みなさん、こんにちは。東京フード自転車競技部の大貫です。

今回お見せする自転車競技部は一味違う・・・。(チョコっとだけですが笑)

 

坂が大好物のHenaChocoたちは標高差約1000m・距離約20kmの

過酷な登りのレース「嬬恋キャベツヒルクライム」にチャレンジした!

(ゴゴゴ・・・!)

20170911onuki1.jpg 

国内屈指のリゾート地として有名な軽井沢の北に位置する群馬県嬬恋村。

全国有数のキャベツの産地としても名高い嬬恋村で行われるヒルクライムイベント、

それが9/3()に行われた「嬬恋キャベツヒルクライム」です。

 

20170911onuki2.jpg 

ライバル(?)  特別ゲストのプロチームも参加!

この後!HenaChocoたちとの激戦の火ぶたが切って落とされる・・・

 

 

標高差約1000mの激坂だと・・・?(ゴゴゴゴゴ・・・・!!)

「よーっし!高地トレーニングだ!!!」

ということで前日入りして心肺機能を高めます・・・。意気込みが違います!

当初8名での参戦でしたが、仕事の都合等により4名に絞られた精鋭たち!

 

20170911onuki3.jpg20170911onuki4.jpg 

 

空気が薄い中での温泉や飲み会、平然を装ったゆったりくつろぎ・・・。

みなさん、難なくトレーニングをこなしております(ゴゴゴゴゴゴゴゴ・・・笑笑)

 

 

 

その夜ただ一人、

エース H野さんは当日のレースへのワクワクが止まらず、ピュアな情熱を持ったまま

静かに朝を迎えた・・・。

20170911onuki5.jpg 

そして、レース当日。

 

「よく寝た!」

爆睡に成功したI田氏(写真左の中央)・F渡川氏(写真右)・O貫(写真右)と

「レースはもう始まっている・・・!」(ゴゴゴゴゴゴゴゴ・・・笑笑)

一晩中、睡魔に付け入るスキを与えなかったH野氏(写真左の右)

20170911onuki12.jpg

 

みなさん、他を寄せ付けない風格・・・とコンディションはバッチリみたいですね!

さあ、いよいよスタートです!!

 20170911onuki8.jpg

 

(ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ・・・・・・・・・・)

 

 

 

 

 

・・・・約1時間半後

ゴォォォォォーーーーーーール!!!!

20170911onuki9.jpg 

※激戦を物語る、あーんなことやこーんなことは皆様のご想像に

お任せします笑笑笑

20170911onuki10.jpg

  

見事、全員ゴール達成!!お疲れ様でーす!

 

ゴール後のみなさんの顔はスタート前とは打って変わり、

約20kmの坂を上ってきたとは思えないほど爽やかです!

前日の「過酷な高地トレーニング(?)」の賜物ですね!!!笑 

 

以上でレース終了です!

このブログをご覧のみなさん!

「自転車でこんな坂を上ってみたい!」と思い立ったが吉日です!

一緒に自転車部と走ってみませんか?

 20170911onuki11.jpg

 

S,onuki

茨城新聞に掲載されました!2017.9.01

category:ニュースリリース

こんにちは、総務部の船渡川です。

 

当社はかねてより「仕事と育児」を両立する環境づくりを推進しておりますが、このたび91日付の茨城新聞にその取り組みが掲載されましたので紹介します。

 

手探りで始まった委員会活動でしたが、記事にしていただけるまでに成長できたこと。これも「思いやりとお互い様」というたくさんの優しい気持ちに包まれた結果だと感じます。

 

記事末尾の「爽やか若手男性社員」も目をほころばせながら読んでいました・・・。

 

20170901funa01.jpg

             ↑クリックすると大きくなります

 

 

 

  イクエン委員会のメンバーです

20170901funa02.jpg

                   

s.funatogawa

カカオの産地にこだわったカカオアイスクリーム2017.8.29

category:ニュースリリース

皆さんこんにちは!

通信販売担当の蓑輪です。

 

毎度大変お世話になり、ありがとうございます。

webチョコレートショップ  T's Online chocolate shopにて

カカオの産地にこだわったアイスクリームセットが好評発売中です。

 

ショップURL https://tfchocolate.shop-pro.jp/

商品URL https://tfchocolate.shop-pro.jp/?pid=121104011

 

こだわりのカカオアイスクリーム

chocosil cacao ice cream(チョコシルカカオアイスクリーム)6個セット

20170829minowa1.jpg

20170829minowa2.jpg

 

とても個性的にかつ 美味しくできあがりましたよ!

濃厚なカカオの風味と産地ごとの味の違いが楽しめると大評判!

ご家族との団欒・ご友人たちが集まるパーティー・

お仕事の休憩中にもおすすめです!

 

-------------------------------------------------------------------------------------------

 

 むむ!

 

20170829minowa3.jpg 

ここは東京フード事務研究棟の第4ミーティング室

誰かがミーティング中のようです。

 

 

 

 

ガチャリ

筆者「こんにちは〜!」

 

20170829minowa4.jpg

 

おふたり「あ こんにちは!」

 

 

 

研究開発部のH山さんとS山さんでした!

もうすぐ休憩に入るとのことですので。。。

 

 

 

 

 

 

20170829minowa5.jpg 

ドスン! 

筆者「休憩のお供にアイスクリームはいかがでしょうか?」

 

 

 

 

 

20170829minowa6.jpg

おふたり「OhChocosil Cacao Ice cream!」「Thank you!」「Amazing!」

 

 

 

 

 

20170829minowa7.jpg

(わくわく)

 

 

 

 

 

20170829minowa8.jpg

「おいしい!」

「エクアドルは華やかなカカオ感があるね!」

 

 

 

 

20170829minowa9.jpg 

「わたしはガーナが好きだな!酸味とロースト感のバランスがいい」

「やっぱりガーナ産カカオは安定感があるよね!」

 

 

 

 

 

20170829minowa10.jpg 

「インドネシアはスモーク感が強くて個性的!」

「うん!大人な感じもするよね」

 

 

 

 

20170829minowa11.jpg 

カカオの産地ごとに異なる個性のチョコシルアイスを食べ、

美味しさと感動でトークがはずんでおります。

おふたりとも休憩前よりずっと生き生きとしているようです!

 

 

 

 

 

20170829minowa12.jpg 

「美味しかったです!楽しくリフレッシュ出来ました!」

「チョコシルカカオアイス休憩中にもおすすめです!」

 

 

最後にもう一度お知らせ致します。

webチョコレートショップ  T's Online chocolate shopにて

カカオの産地にこだわったアイスクリームセットが好評発売中です。

よろしくお願いいたします!

 

ショップURL https://tfchocolate.shop-pro.jp/

商品URL https://tfchocolate.shop-pro.jp/?pid=121104011

 

通信販売担当 蓑輪

筑波山がまレース2017.8.22

category:みんなの広場

皆様、こんにちは。

総務課の藤田です。

 

今日は、先日行われた"TGR筑波山がまレース"の模様をご紹介します。

 

毎年行われる"筑波山ガマまつり"は、なんと今回で第69回を迎えました。

平成29年8月3日は、2983(つくばさん)の日という事もあって

今年は更に筑波山ウイークの盛り上がりを見せており、その最終日を締めくくる

"ガマレース"が8月11日に開催されました。

 

朝は小雨がパラつき、少々どんよりとした空模様でしたが、

開始時刻には運良く雨も上がり、従業員のお子様達も元気にスタートです!

 

20170822fujita1.jpg

             レース前にお祈り♪         がんばれ!カエルちゃん達

 

そして、"ガマキング"の座を狙いエントリーしたのは、この3人!

20170822fujita2.jpg

         真下選手        蓑輪選手      大貫選手

レース前・・・・

それぞれの心の中で、イメトレ中・・・・

 

20170822fujita3.jpg 

筑波山神社でのご祈祷後・・・いよいよ出走!!

20170822fujita9.jpg 

筑波山の坂道を駆け抜け・・・・

更にこの後、筑波山神社に続く階段を駆け上がり・・・

通算500mの過酷な道のりを見事に制覇しました!!

 

惜しくも1位獲得はなりませんでしたが、この過酷なレースに参戦するという

強い気持ちを持つ・・・ 彼らこそが、そう"東京フードのガマキング"なのです!

 

ガマキング達よ、お疲れ様でしたーーー!!

20170822fujita7.jpg

20170822fujita8.jpg 

ピ・小太郎さんや、アントキノ猪木さん、ルパン三世も参加し、筑波山には活気があふれ、共に地域を盛り上げる楽しい思い出となりました♪

いち・にっ・さん、ダァァァーーー!!

y.fujita

第30回納涼祭2017.8.09

category:みんなの広場

こんにちは、入社8年目親睦会副会長の岸川です。

 

8/5()に第30回納涼祭が開催されましたので、チョコっとご紹介させて頂きます。

 

納涼祭は、東京フード・月島食品工業筑波工場・アペニンコーポレーション筑波営業所の3社合同で開催され、従業員で模擬店を出したり、みんなで盆踊りを踊ったり、地域の方や社員の家族や友達を招待し、楽しんで頂くイベントです。

 

今年のオープニングを飾ったのは、

空前絶後の超絶怒涛の親睦会長、

レクリエーション、社員旅行、納涼祭、全ての行事の生みの親!

(以下略)

セイシャィィイン(正社員)...笠間さんです。

そして我らがプレジデント!!丹羽社長(うさぎの耳:営業部提供)

ほろ苦い思い出となりましたが、無事に()開会宣言がなされました!

20170809kishikawa1.jpg

 

各模擬店の様子です♪

20170809kishikawa2.jpg

20170809kishikawa3.jpg

20170809kishikawa4.jpg

 

さて今年の納涼祭は、チケット総数640枚!!

会場は大盛況!お客様・従業員ともに夏のお祭りの雰囲気を存分に楽しんでいるようでした。

20170809kishikawa5.jpg

 

最後は皆で、炭坑節とつくば音頭を踊ります。

模擬店や準備・後片付けなど、皆様本当にお疲れ様でした!

大きな事故や怪我無く納涼祭が終えられて、ホッとしているところです。

20170809kishikawa6.jpg

 

それでは、残りの夏も皆様にとって素敵なものとなりますように。

 

n.kishikawa

野球部 H29年度 第21回つくば市連盟杯 参加2017.8.02

category:みんなの広場

皆さんこんにちは!!

野球部 部長兼監督の中根です。

 

8月に入り、いよいよ夏本番! 野球の季節がやってきました。

高校野球も盛り上がっている中、東京フード野球部は「第21回つくば市連盟杯」に参加してきましたので、その内容をお伝えします。

 

【第21回つくば市連盟杯軟式野球大会

今大会もつくば市軟式野球連盟より連盟推薦枠として選出して頂き、3年連続4回目の参加になりました。今大会も東京フードは協賛を行いました。

 

↓開会式での写真

20170802nakane1.jpg 

つくば市以外の近隣地区優勝チームが参加しているレベルの高い大会で、昨年は1勝する事が出来ましたので、今年も夏1勝を目標に挑んできました。

対戦相手は、牛久市代表の「チームさくら」さんでした。

 

20170802nakane2.jpg

 

 

【試合結果】

1回戦  7/2(日) 第2試合 10:50~12:12  さくら運動公園野球場

 

1

2

3

4

5

6

7

東京フード

0

0

0

1

0

0

0

1

4

0

チームさくら

1

0

0

0

0

1

×

2

5

0

 

接戦の末、1-2で敗退・・・。

 

 

【試合展開】

 

1回裏(チームさくらさんの攻撃)

先頭バッターにレフトオーバーのツーベースヒット打たれ、ワイルドピッチでノーアウト3塁のピンチ!2番バッターをピッチャーゴロに打ち取った後、3番バッターにレフトへ犠牲フライを打たれ、1点を先制される。(0-1)

 

2回裏(チームさくらさん攻撃)

ワンアウト後、6番7番バッターに連続ヒットを打たれ1・2塁のピンチ!続く8番バッターを三振に取りツーアウト。その後9番バッターにセンター前に落ちる打球をセンターS井くんのダイビングキャッチでスリーアウト! 【スーパーファインプレー!(0-1)

 

4回表(フード攻撃)

先頭5番 S井くんがセンターオーバーのランニングホームランを放ち、同点に追いつく!!(1-1)

 

6回裏(チームさくらさん攻撃)

フォアボールとヒットを与えるがツーアウト2塁まで抑え、6番バッターの所で代打が登場!カウントツースリーからレフトオーバーのツーベースを打たれ、1点を勝ち越された。(1-2)

 

7回表(フード攻撃)

後がない最終回、同点を追いつく事を願ったが、残念ながら3人で攻撃が終わり試合終了。

 

試合を振り返ると、お互いノーエラーと締まった試合でしたので、代表チームとして良い内容だったと思います。

悔しいけど・・・。

 

翌週7/9に行われた決勝戦。組み合わせは、

ボッシュ・レックスロス()さん VS チームさくらさん

 

結果は、ボッシュ・レックスロス()さんが2-1で優勝されました。

東京フード協賛品(優勝賞品)として、チョコレートをお送りしました。

 

 

次回は、9/3()から開催される、「つくば市長杯(秋季大会)」に参加します。

今回は、つくば市30周年の記念大会になるようで、予定では、決勝戦が【メットライフドーム(西武ドーム)】で行われます。たぶん・・・。

 

そこを目指し、チーム一丸になって頑張りたいと思います。

 

20170519nakaneロゴ.jpg

ラジオつくばでChocosil(チョコシル)の告知をしてきました!2017.7.20

category:イベント情報

こんにちは。

研究開発部の横山です。

 

先日、東京フード蓑輪&横山がラヂオつくばさんに

7/29(土)のChocosil告知の収録で出演させていただきました。

 

「イバラキングのごじゃっぺラジオZ」という番組です。

 

私たちはもちろん初めてのラジオ出演でしたのでうまく話せるかドキドキでしたが、

パーソナリティの方たちがとても話し上手で

気がつけばイベントやチョコレートについて熱く語らせていただきました。

 

「イバラキングのごじゃっぺラジオZ」の放送は

FM 84.2MHz ラヂオつくばさんにて7/22(土)22:0023:00放送となります。

 

こちらの番組、私たちの告知以外のコーナーも面白く、

私たちも出演させていただきながらあまりのおもしろさに放送中笑いをこらえていました。

ぜひ聞いてみてください!

 

20170720yokoyama1.jpg 

「イバラキングのごじゃっぺラジオZ」のパーソナリティ イバラキング様、佐藤様

つくば市役所シティプロモーション室様と一緒に

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------

 

Chocosil(チョコシル)に関するお問い合わせは

029-866-2284()

chocosil@tokyo-food.com

研究開発部 鈴本・横山・岸川まで

Chocosil(チョコシル)のパネルが届きました!2017.7.14

category:イベント情報

毎日蒸し暑い日が続きますが、皆さん体調など崩されておりませんか。

あらためまして、こんにちは。

研究開発部の岸川です。

 

さて、先日のブログイベント情報でもご紹介させて頂いた

7/29()の東京フード㈱研究開発部と

つくば市共催のイベントChocosilですが、

着々と準備を進めております。

 

今日はインスタグラム風のパネルが納品されましたので、

当社社員のわくわく楽しい様子をレポートします♪

 

20170714チョコシル1.jpg 

ついつい写真を撮りたくなるような

Chocosilオリジナルの記念撮影用のパネルです。

 

20170714チョコシル2.jpg 

あの人もこの人もみんな良い笑顔!^^

 

20170714チョコシル3.jpg 

当社社員のわくわく感伝わったでしょうか!!

 

20170714チョコシル4.jpg

20170714チョコシル5.jpg

 

こちらのパネルは当日もBiviつくば内の

つくば総合インフォメーションセンター交流サロンに設置されています。

記念撮影をお楽しみください!!

ちなみに・・・このパネルの中の「いいね!」の数。

298877?はて?「つくば」と非常に縁のある数字ですよー!

正解は当日、STAFFに是非聞いてみてください!

 

再度になりますが、当日はチョコレートについての展示や、

ワークショップ、トークセッション、スイーツやアイスの販売など

チョコで溢れた空間となっております!

チョコレートについて多方面から学べる

またとない機会ですので、お子様から、大人の方まで、

大勢の方に遊びに来て頂けたらと思います!

 

皆さんに楽しんで頂ける様に、準備のラストスパート!

頑張りまーす!

 

20170714チョコシル6.jpg 

 Chocosil担当:岸川

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------

 

お問い合わせは

029-866-2284()

chocosil@tokyo-food.com

研究開発部 鈴本・横山・岸川まで

 

入社2年目リレーブログ① ~新入社員紹介編~2017.7.06

category:みんなの広場

こんにちは!

入社2年目のメンバーでチョコっとブログリレーをするということで...

 

トップバッターを務めさせていただきます。

入社2年目(研究開発部1年目)の大久保です。

 

元気と笑顔でこれから頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いします!

 

ではでは、前置きはさておき、遅くなって申し訳ありませんが

20174月から新たに東京フードの仲間として入ってくれたフレッシュなメンバーを一部紹介していこうと思います。20170706okubo1.jpg

M.Eさん

 

20170706okubo2.jpgS.Kさん

 

20170706okubo3.jpgH.Cくん

 

元気で明るくて可愛い後輩たちが入ってきてくれました♪

今は、製造での研修中ということで、怪我なく無事に研修を終えてくれることを願っています。

そして、来年から一緒に働くのを楽しみにしています^^

 

とうとう私も先輩ということで実感がまだ湧かないのですが、頼りになる先輩になれるよう日々業務に励んでいこうと思います。

 

これからの東京フードを担っていくということで、一緒に頑張っていきましょうね!!!

a.okubo

7月29日ワークショップイベントChocosil開催について2017.6.26

category:イベント情報

東京フード研究開発部は、2月に開催したChocotocoに続いて、

この度729日(土)にもTXつくば駅のBiViつくば2F「つくば市総合インフォメーションセンター交流サロン」にて、チョコレートのイベント「Chocosil」を開催します。

 

20170626suzumoto1.jpg 

BiViつくば交流サロン(写真右)はつくば市役所と筑波大学が共同運営している施設です。

このスペースを1日お借りしてワークショップやトークセッションを行います。

また、オリジナルのチョコレートアイスやつくば市の特産をつかったチョコレートスイーツの

販売も行う予定です。

 

 

ワークショップでは、普段目にする機会が少ないカカオ豆に直に触れて、皮むき・すり潰し作業を体験しながら、チョコレートが出来上がるまでの工程を一緒に学んで頂きます。

また、東京フードオリジナルのチョコレートペーストをつかったシリアルチョコ作りも予定しています。

【ワークショップは有料(800円)、予約が必要となります。】

 

【ワークショップ参加ご希望のお客様へ】

Chocosil(チョコシル)ワークショップへようこそ。

応募はこちらのEmailアドレスまで。 chocosil@tokyo-food.com

(氏名、年齢、連絡先電話番号、午前か午後かの希望を明記ください)小学校5年生(10)以上~一般の方が

対象となります。

 

79日が応募締切となります。応募者多数の時は、当選者の方にのみ、712日までに参加のご案内をメールで差し上げますのでご了承ください。

 

トークセッション(どなたでも聴講・参加可)では、カカオ豆からチョコレートが作られるまでの様子を

一緒に勉強していきす。

カカオ豆の違いによる、チョコレートの味の違いを試食し、実感して頂きたいと思います。

また、普段なじみの無いカカオという植物についても、カカオ農園を見てきた

弊社スタッフの話を聞いたり、実物のカカオの実に触れて、

知識を深めて頂きたいと思います。

 

セッション後半では、東京フードとゲストの兼松株式会社が、現在取り組んでいる

インドネシア・ゴロンタロ州のカカオ生産についてもお話したいと思います。

ゴロンタロでは、とうもろこしの焼畑農業からカカオ生産へ転換し、CO2排出抑制に取り組んでいます。

なぜ、カカオの生産がCO2削減につながるのか。なぜ、インドネシアのゴロンタロのカカオ農園を

選んだのか。

チョコレートを通じた、ゴロンタロ州とつくば市がつながるお話を聞きに来ませんか。

美味しいチョコレートもご用意しております。20170626suzumoto2.jpg

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

 

お問い合わせは 

研究開発部 鈴本まで

 

↓↓↓ Chocosilの詳しい情報はこちら ↓↓↓

     Chocosilフライヤー.pdf