チョコっとブログ
HOME > チョコっとブログ

2017年 経営会議&賀詞パーティー2017.2.09

category:みんなの広場

こんにちは。品質保証部の岡村です。

 

今年も114日に毎年恒例の経営会議&賀詞パーティーが開催されました。

今までは一社員として参加していましたが、今年からは実行委員としての参加です。

 

今回で経営会議も6回目!

20170209okamura1.jpg 

今年も社長の経営方針や担当部署の代表者が部門目標を発表し、社員・パートさん全員が目標を確認し合うことができました!

 

午後からはホテルグランド東雲に移動し、賀詞パーティー♪

社長のご挨拶から始まり、おいしいご飯を食べて、皆さん楽しそうです。

20170209okamura2.jpg

 

そんな中、ついに来ました!私たち実行委員の見せ場!!

20170209okamura3.jpg 

実行委員の有志のよるドリフのダンスをバックに司会者の登場です!!

最後は「パーフェクト・ヒューマン」で決めポーズ!

運動神経皆無の私もミスなく踊りきり、一安心です。ホッ...

 

♪新成人のお祝い♪ 

今年は10名が成人式を迎えました。おめでとう!

20170209okamura4.jpg

 

☆内定者紹介☆ 

内定者は14名~♪4月からよろしくね!

20170209okamura5.jpg

 

そしてトリは1年目社員による余興!

20170209okamura6.jpg

20170209okamura7.jpg 

バブリーなネタはおじ様方にも大人気!盛り上がりましたねー!(^^)

 

20170209okamura8.jpg 

実行委員の皆様、協力してくださった社員の皆様お疲れ様でした!

そして司会の○野くん、○川さん3年間ありがとうございました♪本当お疲れ様でした(

来年からはゆっくり楽しんでくださいね☆

 

司会は3年契約です(笑)来年は誰になるのかな~♪

s.okamura

2017年2月4日 ちょことこ(Choco toco)2016.12.20

category:イベント情報

24日のイベント「ちょことこ(Choco toco)」をお知らせいたします。

私たち東京フード研究開発部の研究員が、一般のお客様を対象にチョコレートのイベントを

開催いたします。

場所は研究学園駅から徒歩4分、つくば市役所駐車場の向かいにあるTOCOビル2F

「シェアスペースvia-at」です。

via-atさんは、明るい木質デザインのお洒落なカフェ風のレンタルスペースで、

今回は1日貸切させて頂いてのイベントとなります。

via-atHP ⇒⇒⇒ https://via-at.com/

 20161220suzumoto1.jpg

 

■スペース展示

24日 9:3016:00

店内をチョコレート一色に塗り替えて、展示や試食で楽しんで頂けるようになっています。

展示コーナーは無料開放なので、是非いろんな方に来て頂きたいと思います。

 

■有料ワークショップ(予約制)

ワークショップに参加されたお客様には、ヴァレンタインデーの

プレゼント用に、世界に一つだけの手作りチョコレートを作って頂くイベントも行います。

 

20161220suzumoto2.jpg 

当日の講師を担当する、研究開発部の小池氏(左)と長谷川氏(右)。

 

主な内容

・チョコレートのテンパリング

・タブレットをコラージュ(ナッツやドライフルーツのトッピング)

・ラッピング仕上げ

 

参加費

お一人様1500

 

時間

24

AMの部 10:0011:30

PMの部 14:0015:30

 

ワークショップの広告を見て、このページへ来られたお客様は

下記のメールアドレスまで以下の内容を明記の上、メール送信にて

ご応募下さいませ。

【午前、午後の希望】【氏名】【電話番号】

Emailchoco-toco@tokyo-food.com

 

参加申し込みの締め切りは125日となります。

各回先着8名様とさせていただきます。

参加費は当日、会場にて受付までお支払い下さいませ。(現金のみにてお願いします。)

 

↓↓↓Choco tocoの詳細が記載しているフライヤーはココ↓↓↓

chocotoco フライヤー.pdf

 

入社2年目リレーブログ⑤2016.12.14

category:みんなの広場

みなさん、こんにちは。

村松からバトンを手渡されました。アンカーを務めます入社2年目の大貫です。

 

突然ですが、みなさんは2016年、どんな1年でしたか?

え!?辛かった?苦しかった? そ、そうですか・・・(汗)。

 

では私も!そんな2016年を研究開発部・経営企画部の合同で行う忘年会で、きれいサッパリ忘れようと思います(テヘペロ)!!

 

総勢40名で行われた忘年会の様子をチョコっとお見せいたしますね↓↓。

 

20161214onuki1.jpg 

おいしい料理とお酒を囲みながら、みんなでわいわい!がやがや!

今年の苦労をお互いに労い合う先輩方のご様子。

日々、先輩方にはいつもお世話になっております。感謝してもしきれません!!

 

20161214onuki2.jpg 

「今年の苦労なんてなんてことない!」と言わんばかりのキラキラ笑顔の岸〇さんと

「あと2秒でハメを完全に外します!」と言わんばかりにPPAPな平〇さん、

いい感じにデキあがってますね!楽しそうで何よりです!!!

 

20161214onuki3.jpg 

2016年も越えて行け~♪と某ドラマの話題のダンスを踊って流行を逃さない鈴〇さん、

一方でお酒というお酒が逃げるのをクールに食い止める中〇さん、星野源もびっくりのカッコよさです!

 

20161214onuki4.jpg 

2016年のMVP且つ研究開発部内で最も感謝された人といえば・・・そう!この方!!

栄えある"ありがとう大賞"を受賞されました。おめでとうぉぉ~!!

 

さてさて、気になる来年の会社の運勢はいかに!? この方の新ギャグで占ってみました。

20161214onuki5.jpg     『来年の業績もぉ~、うなぎ昇りぃぃぃぃぃ~!!!!!!』 

 

・・・はい、ありがとうございました。これで来年も会社は安泰間違いなしですね。

 

以上で忘年会とさせていただきます。

 

『あ~、2016年は楽しかったなぁ~!!』

あれ? あれだけ辛かったはずなのに、嫌な思い出が一つも思い出せない・・・。

 

・・・・・・あ、そうか。そういうことか。

20161214onuki6.jpg 

どうやら私の場合2016年の辛かった嫌な思い出は、

忘年会が仲間と一緒にがんばって乗り越えてきた、より良い思い出に上書き保存してくれたみたいです。

 

最後になりましたが、みなさんに改めて問います。

2016年は、どんな1年でしたか?」

 

これにて、2016年もがむしゃらに駆け抜けてきました山岸・久保・青木・村松・大貫による「入社2年目リレーブログ」を終えます。ご愛読いただき誠にありがとうございました。

 

ここまで、1人もバトンを落とすことなく、繋げることができて本当に良かったです。

 

20161214onuki7.jpgバトンは次の世代に託します。2017年も~、がんばるぞぉ~!!

s.onuki

つくばマラソン20162016.12.06

category:みんなの広場

20161120日に

36回つくばマラソンが開催されました

つくばマラソンは、平坦基調のコース設定により、ランナーの間でも特に人気の大会です

20161206minowa1.jpg 

東京フードも地元企業として、毎年この大会に協賛しています

 

20161206minowa2.jpg 

早朝から星の数ほどのランナーの皆様

 

20161206minowa3.jpg

開会式会場はまるでお祭り騒ぎです

 

20161206minowa4.jpg 

蕎麦 とてもおいしいです

 

 

20161206minowa5.jpg 

一万人を超える熱き魂が、ひとつのゴールを目指し、出発していきます

皆さん がんばってください!

 

42.195kmの過酷な道のり 自分との戦い 極限状態

ゴールの後には、いったい何が待っているのでしょうか?

それは、フルマラソンを走ったことのない筆者には、わかるはずもない境地です

 

しかし、これだけは わかります

 

つくばマラソンの完走者の皆様には

東京フード謹製 "つくばマラソンチョコレート" が待ち受けています

20161206minowa6.jpg 

バキューン!!

 

20161206minowa7.jpg 

どうぞ!どうぞ どうぞ!

 

20161206minowa8.jpg 

どうぞ!どうぞ どうぞ どうぞ!!

 

20161206minowa9.jpg 

選手の皆様 本当にお疲れ様でした

疲れたお身体の癒やしに "つくばマラソンチョコレート"

少しでもお役にたてれば幸いです

s.minowa

晩秋のエンデューロ、もてぎの風になって2016.11.30

category:みんなの広場

気づけば12月もすぐそこ・・・、そりゃ寒いわけですね。

 

こんにちは、皆さんお元気ですか?東京フード自転車競技部(通称:へなチョコクラブ)のPPAPこと海野です。

PPAP(PassionPassionAhhhhh!!passioooooon!!)、とにかくもう冬の寒さなんて関係ないほどに、私は日々情熱的に自転車に跨っているわけです。

そんなわけで今回は先日のとあるRide onを赤裸々にレポートします。

 

少し前になりますが113日、祝日である文化の日。我々、自転車競技部は栃木県にある「ツインリンクもてぎ」にて行われたエンデューロレースに参加してきました。

※過去何回かブログにも登場した「エンデューロ」ですが、エンデューロとは耐久レースのことで、規定時間内での周回数(走行距離)を競います。

 

当日、船渡川隊長から早朝4時に会社集合という鬱指令を受けていた為、3時に後輩と合流。後輩の車にチャリを積み込んでいると、とにかく寒さが堪える。当時一番の冷え込みだったらしく、この時点で私のテンションはかなりダウン。

 

本当にこんな寒い中自転車で走るのだろうか・・・正気の沙汰じゃないぜ・・・

ローテンションのまま後輩の車に乗り込んで会社へ。

 

真っ暗な道を会社へと進む。すれ違う車も無い。

3時の街は、まるで誰もいないコンサートホールの様に静かだった。

 

紅葉で色づいた街路樹も闇夜にその姿を隠し、オレンジ色の街灯が国道を等間隔に照らしている。昨晩から降りつづいた雨は弱くなったものの、まだ地面を濡らすのをやめない様だ。

オレンジ色の道を走る車のフロントガラスを、時折思い出したように動くワイパーのように、大会に出場する、しないで僕の心はまだ揺れ動いていた。(エントリー済みの為すでに遅い)

 

さて、そんなテンションも会社に着く頃には無事回復。いざもてぎへ。

予報がイマイチで心配されていた天候も、レース2時間前には晴天に代わり、もてぎは素晴らしい秋晴れに!!すっかり自転車日和です・・・良かった!!

 

今回の出場選手は船渡川さん、中島さん、泉川ちゃん、大貫くん、海野の精鋭5名。

出場前のリラックスフォトです。

20161130umino1.jpg

20161130umino2.jpg

20161130umino3.jpg 

20161130umino4.jpg

20161130umino5.jpg

エナジーバーを食らい、いざ出陣!!

 

コースは1周約4.8km。我々は4時間カテゴリーにエントリーした為、規定時間の4時間で何周できるか競います。

耐久レースだけあって自分との戦い。ペース配分や、栄養補給のタイミングなんかを考えながら、ひたすらに走る!ひた走る!

20161130umino6.jpg

20161130umino7.jpg

20161130umino8.jpg

20161130umino9.jpg

 

・・・はぁ

 

・・・はぁ

 

終了の4時間が近づき、疲労困憊の私。

燃える闘魂ももはや風前の灯・・・前回のブログ(かすみがうらエンデューロ参戦記)での、大貫くんの言葉が頭をよぎる。

 

この道を行けばどうなるものか、迷わず行けよ、行けばわかるさって。

 

・・・本当に何かわかるのかな。

 

・・・何もわからなかったらトトロのサツキちゃんばりに言ってやろうかな。

 

・・・ぬっきーのばか!もう知らない!って。

 

ゴールの先に見えるものは果たしてなんなのか?

 

「楽しいけど、つらい、けど楽しい」

 

皆さんも自転車競技部でゴールの先にあるものを見てみませんか?

 

以上です。

たいしたオチも思いつかなかった為、最後は船渡川さんと日本が誇るカリスマライダー新城幸也選手(当日大会のゲスト)の2ショットで締めさせて頂きます。

かっこいいね!!

20161130umino10.jpg

m.umino

茨城新聞に掲載されました。2016.11.29

category:ニュースリリース

皆様こんにちは。

総務課の藤田です。

 

当社では、"誰もがイキイキ輝き、enjoyしながら働き続ける職場作り"に日頃から取り組んでおります。

この度、女性活躍推進や、子育てと仕事の両立に関する取組みが茨城新聞(H28.11.26)に掲載されました。

 

輝く女性達の活躍や、頼もしい仲間達のおかげで、

安心できる職場って、

 

"制度に守られているのではなく、仲間に支えられている"

 

と、改めて感謝の気持ちが溢れます。

 

掲載された記事は、こちらです。

  ↓ ↓ ↓

茨城新聞掲載記事.pdf

y.fujita

 

~2016 雪レポート~2016.11.24

category:みんなの広場

こんにちは、総務課の鈴木です。

秋を通り越し、あっという間に冬に突入しましたね。

皆さん、朝晩の冷え込みにより体調崩されていませんか。

 

関東地方では、降雪が確認されれば54年ぶりとなる11月の雪予報が報道されていましたね。

まさかまさかと朝起きて窓を開けると・・・つくば市内も早朝からみぞれ。        

 

そして、次第に大粒の雪に変わり、

あっという間に、社有車も真っ白に! 

20161124suzuki1.jpg

 

突然ですが、皆さん東京フードにはミニ庭園があるのをご存じですか。

四季折々、いろいろな景色をみせ、仕事の癒しの場となっております。

 

春は、ツツジや藤が咲き、色とりどりに。

20161124suzuki2.jpg 

 

本日の雪景色。柿(奥のオレンジの木に注目)と雪の異色の組み合わせが、幻想的です。

20161124suzuki3.jpg

 

そして、筑波山も雪化粧。(屋上からの筑波山)

20161124suzuki4.JPG

20161124suzuki5.jpg 

 

本日は、久しぶりの雪景色に心癒され、冬到来を感じた1日となりました。

 

明日は、道路の凍結が予想されますので、車の運転や歩行時も

お気を付けてお出かけ下さいませ。

 

以上、東京フード 『雪レポート』 でした。

k.suzuki

野球部 H28年度つくば市長杯(秋季大会)参加2016.11.11

category:みんなの広場

皆さんこんにちは!!

野球部 部長兼監督の中根です。

 

大分寒さが身に染みる季節になりましたが、皆さん体調はどうでしょうか?

世間のニュースでは、昨年冬より2ヶ月も早くインフルエンザの流行がはじまったそうで、

a型が今年の流行の兆しとの事で大流行の警報を鳴らしています。早めの予防が必要ですかね。

 

今回は、9/4(日)から開催された「H28年度つくば市長杯(秋季大会)大会」に参加してきましたのでお伝えします。

 

8/28に行われた抽選会。

結果は・・・。 

・・・。

・・・。

なんと!強豪チームが沢山いる魔のブロックに入ってしまいました。(汗)

 

★「JAXAスペース」さん →2016年 春季大会 優勝チーム

★「.comさん →2016年 春季大会 準優勝チーム

★「大穂レッドソックス」さん →2016年 (夏)連盟杯 優勝チーム

 

まずは、「初戦突破!」を目標に今大会に挑んで来ました。

20161111nakane1.jpg

20161111nakane2.jpg 

※今大会も昨年同様、全64チームの参加。

 

【試合結果】

1回戦  9/4(日) 第四試合 14:3516:05  谷田部球場

 

1

2

3

4

5

6

7

R&D stars

0

0

0

0

0

0

 

0

2

5

東京
フード

1

2

0

0

0

1

 

4

5

2

 

 ※初戦 勝利!

(つくば市ルール(1時間30分)の為、6回で終了) 

 

 

〔試合展開〕

 

1回裏(フード攻撃)
 1(I田くん)ヒット+盗塁でノーアウト2塁。2(O倉くん)がライト前ツーベースヒットで先制!

2回裏(フード攻撃)
 8(鶴Mくん)デットボール+盗塁でツーアウト2塁。2(O倉くん)がピッチャーゴロ、相手の悪送球で1点追加!つづく3番(N山くん)のライトオーバーのスリーベースヒットで更に1点追加!

6回裏(フード攻撃)
 (鶴Mくん)のレフト前ヒット盗塁などでツーアウト3塁。2(O倉くん)のサードゴロで悪送球の間に1点追加!その後、時間制限(1時間30分)経過で試合終了!

 

2回戦  9/18(日) 第四試合   吉沼球場

 

・・・雨の為、延期・・・

※試合開始前、朝から降っている雨の影響でグラウンド状態が悪い為延期。

 

翌週・・・。

 

2回戦(再)  9/25(日) 第一試合 8:3010:05  谷田部球場

 

 

1

2

3

4

5

6

7

JAXA
スペース

5

0

0

0

0

1

1

7

6

2

東京
フード

1

0

0

0

0

0

3

4

6

1

※二回戦で敗退・・・  (悔しい!)

〔試合展開〕


1回表(JAXAさんの攻撃)
 1番バッターフォアボール+2番バッターバントヒットでノーアウト12塁のピンチ!
 3番バッターがライト線ツーベースヒットで1点先制!
 続く4番バッターに左中間オーバーの2点タイムリースリーベースヒットを打たれる。
 後続を抑えるもツーアウト23塁から8番バッターにライト前ツーベースヒットで2点         

追加されこの回5失点・・・。

1回裏(フードの攻撃)
 1(I田くん)フォアボール+盗塁でノーアウト3塁。3(K沼くん)のライト前ヒット

1点を返す!が、後続が続かず1点止まり。

2回から5回までは、両チームとも凡打が続き0点。


6回表(JAXAさんの攻撃)
 この回からルーキーのY波くんが登板!先頭の5番バッターにフォアボール出したが後続を抑え、ツーアウト3塁。しかし、8番バッターにライト前ヒットを打たれ1失点。

7回表(JAXAさんの攻撃)
 再びマウンドにはエース鶴Mくんが登板。先頭1番バッターに左中間へのツーベース

ヒット打たれ、その後3塁までランナーが進んだ。4番バッターをピッチャーゴロに抑え

1塁へ送球後ランナーがホームへ、ファーストT野くんの悪送球で1点が入ってしました。


7回裏(フードの攻撃)
 先頭7(T井くん)のセンター前ヒット、8(N部くん)のレフト線ツーベースヒットでノーアウト23塁のチャンス!
 9(鶴Mくん)のサードゴロの間に1点を返す。1(I田くん)ライトフライで

ツーアウト。2(O倉くん)はデットボールで出塁し、盗塁をきめ、ツーアウト23塁。

3(K沼くん)のサードゴロで悪送球の間に2点を返す!
 4(N山くん)レフト前ヒットを打ち、またもやツーアウト23塁!
 が、5(T野くん)ショートゴロで試合終了。最終回ミラクルならず・・・

 

残念ながら、今年は2回戦敗退で幕を閉じました。これで公式戦は今年最後になってしまいました。

今シーズンを振り返り、成績を見つめ直すと、

■11戦 56

打撃(チーム)

 打率;201 安打;57(単打45、二塁打10、三塁打1,本塁打1

投手(チーム)

 防御率;3.28  奪三振;44  四死球;35

 

と、課題はバッティングだね!

 

今年は色々な事情がありメンバーが集まらない中少ないメンバーで頑張ったと思います。また来シーズンに向け、チーム一丸となり頑張ります!

20161111nakane3.jpg

アントキの『第5回かすみがうらエンデューロ』!!2016.10.18

category:みんなの広場

みなさん、こんにちは。東京フード自転車競技部の大貫です。

さて、ヘナチョコスポーツのお時間がやって参りました。

「第5回かすみがうらエンデューロ」まもなく開催です!

 

実況は私、大貫と解説は・・・

??「元気ですかぁー!!元気があれば解説もできる!いくぞぉぉー!」

大貫「うわ!びっくりしたぁ!

解説は茨城県かすみがうら市出身、燃える闘魂のあの方(??)がお送りします。」

(一体、誰?予想してみてください。)

大貫「さて、大会前の選手たちの様子をご覧いただきましょう。」

20161018oonuki1.jpg

20161018oonuki2.jpg 

大貫「今大会の優勝候補であるH野さんとU野さん。

出走前の入念なチャリチェック!『闘魂注入』といったところでしょうか?」

??「乗る前にチェックしないやつがいるかっ!でぃ!!」(バシッ!)

大貫「痛っっ!!闘魂注入ありがとうございます・・。」(ヒリヒリ・・・)

大貫「今大会5回目を迎える『かすみがうらエンデューロ』ですが、

   ??さん!大会の説明をお願いします。」

??「よく聞けっ!燃える!『かすみがうらエンデューロ』は、

日本で2番目に大きな湖のほとりを会場に、4.8kmの周回コースを用意しダー!

湖畔の長いストレート、日本百景にも選ばれる美しい湖沿いを一直線にダー!する

5時間耐久レースダァーーーー!!!

20161018oonuki3.jpg

大貫「素晴らしいご説明ありがとうございます。しかし、今年は例年にない悪天候の模様。

   選手たちのモチベーションはいかに!!??」

20161018oonuki4.jpg 

??「本日の・・・天気ですかぁーっ!!!?

スタートする前に弱気になるやつがあるかっ!バカヤロォー!!

いくぞっ!1・2・3・スタート、ダァーー!!」

20161018oonuki5.jpg 

大貫「おっと!

   ??さんの気合が伝わったのか!選手たちは土砂降りをもろともしませーん!!」

20161018oonuki6.jpg 

??「この道を行けばどうなるものか。迷わず行けよ!!行けばわかるさ!!

ペダルを回せ!いくぞっ!!1・2・さ・・」

 

大貫「ここで、ゴーーール!!!あっという間に5時間経過しましたね!!お疲れ様です。

   悪天候の中、諦めずに走り続けた自転車部の底力を感じました!」

20161018oonuki7.jpg 

大貫「すかさずゴール後に歓喜のポーズをとるM輪さんと

安堵の表情でおいしそうなカレーを食べるU野さん!ちなみにお支払は・・?」

??「現金ですかァーーーー!!!!」

 

大貫「??さん!本日は笑いと元気でレースを盛り上げていただき、ありがとうございました。」

 

??「元気があれば、東京フード自転車競技部は嵐の中でも走れる!

   ご唱和ください!いくぞぉーっ!

1・2・3、ダァァーーーー!!!!ありがとうー!! 

20161018oonuki8.jpg

 

ヘナチョコスポーツそろそろお別れの時間となりました。

 

これからどんどん寒くなり、師走の時が近づいてきますが、

「元気があれば、何でもできる」ことを信じてみんなでがんばっていきましょう!

 

以上、実況は私、大貫と解説は「アントキの猪木さん」がお送りしました。

s.onuki

入社2年目リレーブログ④2016.10.06

category:みんなの広場

皆さんこんにちは!

青木に続いて、入社2年目リレーブログ4人目村松が担当します。

 

私たち、東京フードの若手メンバーで「つくばリレーカーニバル2016」に出場しましたので、その模様をお伝え致します。

 

参加日:2016101()

大会名:つくばリレーカーニバル2016

会  場:研究学園駅前公園

 

この大会は、研究学園駅前公園の11.7kmのコースをチームでタスキリレーして25周、計42.195kmを走ります。

 

当日は雨予報でしたが、スタート前には雨が止み、良いコンディジョンです!

 

【スタート前の研究開発部N氏】

20161006muramatsu1.jpg 

走る種目が違うような...

 

【いざスタート!】

20161006muramatsu2.jpg 

クラウチングスタート効果?もあり、見事な快走!!

 

【リレー風景】

20161006muramatsu3.jpg 

真剣に、楽しく、時には笑い共に走るメンバー!笑

 

【アンカー製造部N氏のゴール前】

20161006muramatsu4.jpg 

製造部N氏のラストスパートが速すぎて、付いていけない一同...

 

結果は企業対抗29組中、7位でしたが、

みんなで楽しく走り切ることができました!

 

来年も楽しく走って、もっと良い順位を取りたいですね!

20161006muramatsu5.jpg 

以上、新入社員リレーブログ村松がお伝えしました。

 

入社2年目リレーブログも、次はアンカー......

いったい誰だー!!!???

 

ドキドキ、、、

 

ワクワク、、、、、、

d.muramatsu