チョコっとブログ
HOME > チョコっとブログ > ニュースリリースのアーカイブ

2017年2月4日 ちょことこ(Choco toco)2016.12.20

category:ニュースリリース

年明けのイベント「ちょことこ(Choco toco)」をお知らせいたします。

私たち東京フード研究開発部の研究員が、一般のお客様を対象に

タブレットチョコレート作りのワークショップを開きます。

場所は研究学園駅から徒歩4分、つくば市役所駐車場の向かいにあるTOCOビル2F

「シェアスペースVia-at」です。

Via-atさんは、明るい木質デザインのお洒落なカフェ風のレンタルスペースで、

今回は1日貸切させて頂いてのイベントとなります。

Via-atHP ⇒⇒⇒ https://via-at.com/

20161220suzumoto1.jpg

 

 店内をチョコレート一色に塗り替えて、展示や試食で楽しんで頂けるように

なっています。展示コーナーは無料開放なので、是非いろんな方に来て頂きたいと

思います。

 

有料ワークショップに予約参加されたお客様には、ヴァレンタインデーの

プレゼント用に、世界に一つだけの手作りチョコレートを作って頂くイベントも行います。

 

20161220suzumoto2.jpg

当日の講師を担当する、研究開発部の小池氏(左)と長谷川氏(右)

 

主な内容

・チョコレートのテンパリング

・タブレットをコラージュ(ナッツやドライフルーツのトッピング)

・ラッピング仕上げ

 

AMの部 10:0011:30

PMの部 14:0015:30

 

ワークショップの広告を見て、このページへ来られたお客様は

下記のメールアドレスまで以下の内容を明記の上、メール送信にて

ご応募下さいませ。

【午前、午後の希望】【氏名】【電話番号】

Emailchoco-toco@tokyo-food.com

 

参加申し込みの締め切りは120日となります。

応募者多数の場合は、抽選の上127日までに当否をメール返信にてご連絡いたします。

参加費はお一人様1500円となります。

当日、会場にて受付までお支払い下さいませ。

 

茨城新聞に掲載されました。2016.11.29

category:ニュースリリース

皆様こんにちは。

総務課の藤田です。

 

当社では、"誰もがイキイキ輝き、enjoyしながら働き続ける職場作り"に日頃から取り組んでおります。

この度、女性活躍推進や、子育てと仕事の両立に関する取組みが茨城新聞(H28.11.26)に掲載されました。

 

輝く女性達の活躍や、頼もしい仲間達のおかげで、

安心できる職場って、

 

"制度に守られているのではなく、仲間に支えられている"

 

と、改めて感謝の気持ちが溢れます。

 

掲載された記事は、こちらです。

  ↓ ↓ ↓

茨城新聞掲載記事.pdf

y.fujita

 

ラッピング袋プレゼント中!(通信販売)2016.2.02

category:ニュースリリース

みなさんこんにちは!

そして、毎度お世話になっております

東京フード 通信販売担当の蓑輪です

 

ネットにて好評販売中の"クーベルチュールオーレ"について

希望者様へのラッピング袋のプレゼントを始めました!(袋を別添します)

チョコレートらしいダークブラウンの袋で、贈り物などの用途でもお使いいただけます!

バレンタインのプレゼント用にいかがでしょうか?

 

20160202minowa.jpg 

 

ご希望の方は注文時 コメント欄に"ラッピング袋 別添希望"と入力してください! 

ご注文お待ちいたしております!              

蓑輪

 

 

【クーベルチュールオーレ 注文ページ】

http://www.tokyo-food.com/couverture/cart/

 

【クーベルチュールオーレ モンド・セレクション金賞受賞 特設サイト】

http://www.tokyo-food.com/couverture/

クーベルチュールオーレ2015.5.07

category:ニュースリリース

こんにちは。研究開発部の平山です。

 

今日は東京フード製品の1つ【クーベルチュールオーレ】の紹介をさせて頂きます。

 

【クーベルチュールオーレ】は30年以上、東京フードの定番商品として販売している製菓用のミルクチョコレートです。お菓子作りに使って頂いても、そのまま食べて頂いても、美味しく召し上がれます。

 

そしてそんな東京フードの歴史がぎゅっと詰まった【クーベルチュールオーレ】が2015年、ベルギーに本部を置く国際的な品評機関であるモンドセレクションにおいて金賞を受賞しました。

これで2014年に引き続き、2度目の金賞受賞となります。

 

自社商品がこのような国際的な場で評価されるということはとても嬉しいことです。

20150507hirayama.jpg 

【クーベルチュールオーレ】の特設サイトには、製品の詳しい説明やレシピなどが載っていますので、よかったら覗いてみてくださいね☆(レシピの奥に注文フォームもあります)

http://www.tokyo-food.com/couverture/

s.hirayama

「電気使用合理化に関する表彰」にて優秀賞を受賞2014.3.05

category:ニュースリリース

温室効果ガスやCO2削減、また原子力発電停止での電力不足など色々と話題になっている今日、弊社も様々な省エネ活動を実施しております。

inaba20140305.JPG

      掲示物で省エネを促したり、蛍光灯をLED化したりなど・・・

 

身近なところから、大きなところまで様々な取り組みを行っている中、電力の有効活用・省エネルギーの推進等に功績があった工場・事業場のみに表彰される、「電気使用合理化に関する表彰・優秀賞」を受賞しました。(茨城では10数社が受賞)

inaba20140305②.JPG 

  ↑施策計画実行の立役者 稲葉係長

 

受賞理由としては・・・

「エアーコンプレッサーの電気使用量20%削減!!」

 設備の台数制御や社内エアー漏れ点検を実施し、削減へと繋がりました。

 

一人一人が省エネを意識した結果が受賞に繋がったのだと感じています。

 

東京フードは今後も更に省エネを意識し、消費電力削減はもちろん、「限りある資源を未来の子供たちへとツナグ」をモットーに精進してまいります。

「ポジティブアクション」情報サイトに掲載!!2014.2.28

category:ニュースリリース

こんにちは、総務部総務課の藤田です。

 

まだまだ雪のちらつく寒い毎日...
かと思えばポカポカ陽気です...
この季節は体調管理がとっても大切ですね。

 

さて、今回はポジティブアクションに関するお知らせです。

 

以前のブログでもご紹介しましたが、当社が行っている「ポジティブアクション」や「仕事と育児の両立支援」に関し、この度【グッドプラクティス企業】として厚労省ポジティブアクション情報ポータルサイトに取り上げていただきました。

 

「仲間への感謝」そして「互いに支え合う」という職場風土によって培われた、男女問わず誰もが輝ける文化だと感じています (*^_^*)v

 

掲載先は、こちらです↓↓ 是非ご覧ください。
▼▲ ここをクリック ▲▼

y.fujita

第16回日食優秀食品機械資材・素材賞 受賞2013.9.18

category:ニュースリリース

東京フード製品「染み込むミルクチョコ・ホワイトチョコ」が、日本食糧新聞社制定第16回日食優秀食品機械資材・素材賞を受賞いたしました。(素材部門)

 

20130918minowa.JPG

 

 

日食優秀食品機械資材・素材賞は、食品業界をバックアップする機械と資材・素材業界の力強い発展を期して、顕彰と感謝を表すために制定されたもので、今年で16回を数えます。

 

皆様に長年愛されている「染み込むシリーズ」が、このような賞をいただけたということは、大変喜ばしいことであり、大変光栄なことであります。

 

東京フードは、今回いただいた栄誉に驕ることなく、今後も皆様に"感動"をご提供できるよう、技術と信頼を高めていきたいと考えています。

  

 

20130918minowa2.JPG

 

20130918minowa3.JPG

丹羽社長.tv 出演中!2013.2.18

category:ニュースリリース

みなさん、こんにちは。
総務部の船渡川です。

 

この度、当社丹羽社長が「茨城の社長.tv」というウェブ番組に出演致しました!
このサイトでは、社長が普段語ることのない人生の苦労、事業への想い、描くビジョン等を発信しております。

従業員はもちろんのこと、内定者や就職活動中の学生さん、そしてお取引様各位などにもご覧頂きたい内容となっておりますので、是非アクセスしてみて下さい!

 

『アクセス先』
  http://ibaraki-president.net/tokyo-food

 

■取材時の様子

 

20130218-2 funa.jpg■サイトトップページ 

20130218-1 funa.jpgs.funatogawa

『ショコラディアン』創刊!2012.3.13

category:ニュースリリース

皆さん、こんにちは。
総務部の船渡川です。

 

3月に入り、身にしみる寒さも少しずつ和らいできました。
春の陽気までもう少し、そして今年度の新入社員もあと3週間足らずで入社ですね(^-^)ノ

 

内定者はこの時期、期待と不安を胸に過ごしていると思いますが、総務部を始め

全社万全の体制で受入準備を進めています。体調管理に努め、安心して入社に備えて下さい。

 

そんな中、この度総務部では社会保険や勤怠管理を担当している髙峰さんが編集長となり、

社内壁新聞『ショコラディアン』を創刊致しました。

 

※ フランス語で[チョコ]  ⇒ [ショコラ]、
         [新 聞]  ⇒ [コティディアン]
               合わせて『ショコラディアン:造語』です。

20120313funatogawa.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

社会保険や税金、そして福利厚生の制度など、従業員がなかなか理解しにくい情報を、

分かりやすい記事にして紹介しています。

 

第1号ですが、とても良くできていると思いませんか?
今後も定期的に発行して参ります。従業員の皆様お楽しみに!

                                                   s.funatogawa

謹んで震災のお見舞いを申し上げます。2011.3.18

category:ニュースリリース

3月11日午後2時46分の東北地方の太平洋岸で起きた大地震とその後の大津波は、
かつてない規模の被害を日本列島にもたらしました。
被災地の皆様には、心からお見舞い申し上げますとともに、被災地の一日も早い
復旧をお祈り申し上げます。


当社におきましても、電気設備の破損、一部天井の落下、倉庫内の荷崩れなどが
ありましたが、従業員及び関連業者の懸命な復旧活動により、現在は順次生産を
再開するに至っております。


未曾有の規模での被災により、今後も長期間にわたり影響が継続することが予想
されますが、業務用チョコレートメーカーとしての供給責任を果たし、被災地への
支援が出来るよう全従業員一丸となって取り組んで参ります。

funatogawa

『月刊 食品工場長』で紹介されました!2011.3.04

category:ニュースリリース

20110304 funa食品工場長表紙.jpgはじめまして。
製造部の梅原です☆

 

我が社の記事が、『月刊 食品工場長(2011年3月号)』に
掲載されました♪
(私もモデルとして全国デビューです。)

 

 

 

 

 

 

 

 食品業界に携わっている方以外ですと、なかなか馴染みの薄い雑誌
かもしれませんが、衛生環境を向上させる為に行っている各社の
取り組み事例などを紹介する専門誌です。

 

20110304 funa 食品工場長記事.jpg今回特集されたテーマは、『実践!異物混入対策[毛髪・体毛編]』。
当社の異物混入に対する取り組みの中から、下記5点が5ページに
わたって紹介されています。

 

①ユニフォームの変更
②まつげ・まゆ毛落下防止対策
③ハード面の整備
④粘着ローラー掛けの徹底
⑤従業員教育

 

中でも①においては、私も新ユニフォームの開発・選定に
携わっており、特に思い入れの強いものとなっています。
(本当に苦労しました・・・)
機会がありましたら、是非手にとってご覧下さい♪

 

紹介された他にも、工場内では日々、新たな取り組み・改善が行われています。
(全て掲載したら、雑誌何冊分にもなってしまいマス・・・。)
東京フードの、『まずはやってみる』という基本精神のもと、
お客様に安全・安心を届ける為、様々なことにチャレンジし続けます。
まさに日進月歩デス!

umehara

ホームページのデザインをリニューアルしました。2010.12.20

category:ニュースリリース


101222-blog1.jpg
<リニューアルテーマ:デザインを一新、コンテンツも改善>

 

リニューアルのポイント1:「リクルートページの増強」

 

101222-blog2.jpg

●入社2~4年の先輩社員に一新

研究開発部や製造部、営業部、総務部、品質管理部の幅広い部署の「先輩社員メッセージ」を掲載しております。
皆さんと同世代の先輩が「学生時代に熱意を注いでいたこと」「入社当初の体験談」「今後の目標」について語っています。
学生の皆さんにとって大切なこの時期に「価値ある出会い」のキッカケになれたら幸いです。


先輩社員メッセージはこちらから



101222-blog3.jpg

●東京フードの全容が解る「活躍フィールド」を追加

このページを見れば、弊社の業務範囲が解ります。

学生の皆さんが「この会社に入ったらどんな仕事があるのだろう?」「どんなことをやっているのだろう?」という不安を少しでも解消いただくため参考にしていただけたらと思い作りました。

活躍フィールドはこちらから

 

 

 

リニューアルのポイント2:「操作性の向上」

 

101222-blog4-2.jpg

101222-blog4-3.jpg




●どのページからでも、各ページにアクセスしやすい「ナビゲーションボタン」を設置

目的の情報へすぐに辿り着いていただけるよう、各種ボタンを配置しております。


 




 


101222-blog5.jpg

●バーチャル工場見学の操作性を改善

ホームページ上で工場見学の疑似体験ができる「バーチャル工場見学」をシンプルな構成に変更し操作性を向上しました。

 

バーチャル工場見学はこちらから