チョコっとブログ

新入社員リレーブログ④

入社2年目 製造部統括課の杉田です。

  

前回の新入社員リレーブログから約4か月…4月には研究開発部から現在の部署に異動し、もう新入社員ではなくなってしまいました。しかし、東京フードについて学ぶ気持ちは今も新入社員と同じ!よって、新入社員リレーブログを再開します!!

  

ということで、今回のリレーブログでは私が所属している製造部統括課について書かせていただきます。(唐突!)

  

製造部統括課ではホームページでも紹介されているように、製品の工程チェックや環境改善活動、生産の計画などを行っていますが、製造部図書の管理という仕事もあります。

  

そんな、製造部図書がこちら!

  

20110628sugita1  

今のところ本は少ないですが、おもしろそうな本はたくさんあるので今後どんどん読んでいく予定です!ここで、私が読んだ本を紹介します。

   

20110628sugita2

 

この本は元佐川急便の課長さんが書いた本で、研修の事や課長になってからの失敗談がその時の教訓、学んだ事と一緒に書かれています。

1つの章が短く、章のタイトルも中身がわかりやすいように表現されているので、私はスラスラと読むことができました。

今までまったく知らなかった新しい知識を得られる!という本ではなく、基本的なコミュニケーションやマナーがいかに重要か、ということが書かれた本になっています。

興味のある方はもちろん、ドラッカーの本を読んだことがある方は本当にドラッカーを超えているのか確かめてみてください。

  

次回の新入社員リレーブログもお楽しみに!!

  

sugita

一覧に戻る