チョコっとブログ

赤城山ヒルクライム参戦

2011911日 早朝

群馬県前橋市に2千数百台の自転車が集結しました。

20110915minowa.JPG 

暴走族の集会ではありません。

この日は 待ちに待った自転車レース「まえばし赤城山ヒルクライム大会」当日なのです。

 

(ヒルクライムとは、山頂や峠をゴールとして、ひたすら坂道を登る全国的に人気の自転車レース。

赤城山ヒルクライムでは前橋合同庁舎エリアをスタートとし、山頂の赤城山総合観光案内所をゴールとする、

全長20.8Km、高低差1,313mのコースが設定されました。)

20110915minowa2.JPG 

  

この大会は規模が大きく、有力なプロ選手が参戦していたり、テレビ中継があったりと、とても活気があり、

わくわくします。

 

東京フード自転車競技部からのエントリーは筆者を含め4名(+応援団長1名)。

いずれも筑波山系のサイクリングを愛するヒルクライマー(日本語訳:坂バカ)であります。

 

20110915minowa3.JPG 

<スタート直前の様子> 興奮と緊張が同居中

 

20110915minowa4.JPG 

応援団長より一言「がんばれ!!」(今にも走り出しそうな出で立ちである)

 

 

レース前半の作戦は「ガンガンいこうぜ」。

高速集団の進行にあわせ、ハイペースで進んでいきます。上り坂にもかかわらず、時速が30kmに達する場面も

あり、心肺機能は限界寸前…。ペースを落とそうかと気が弱くなるときもありましたが、沿道には暖かく応援

してくれる地元の方々がたくさんいます!期待に応えるべく、ペダルを回していきました。

 

中間地点を過ぎる頃からは突然勾配がきつくなり、たまらずペースダウン。

作戦を「いのちだいじに」に変更。

後半戦はマイペースで登っていき、なんとかゴールすることができました。

 

レースの結果としては、表彰台にはほど遠いものでしたが、参加した部員全員が偉大な名峰赤城山を制したのだ

という達成感はすばらしく、より一層ヒルクライムが好きになりました。今後も精進していきたいと思います。

 

20110915minowa5.JPG  

<ゴール後の様子> 記録証をもつ表情が誇らしげ

 

 

 

 

<おまけ>

 

20110915minowa6.JPG 

ゴール後休憩中のOtsukaさん(何か変なもの着てませんか??)

 

20110915minowa7.JPG 

正体はなんとゴミ袋(前橋市指定)でした!! 

売店のおばちゃんにもらったもので、防寒の目的で着用中です。

ゴール地点付近は標高が高いのでスタート地点より気温が10℃近く寒いのです!

 

s.minowa

 

一覧に戻る