チョコっとブログ

Mountain soul  in  seoul !

アンニョハセヨ~! 品質管理部の松井です。

今や、女子のハートをわしづかみの魅惑の都市’ソウル’ですが、

御多分に洩れずわたしも、韓ドラや韓国料理が大好き♪

というわけで、「本場の空気」を味わいたい!と、初の韓国はソウルへ行ってまいりました。
買い物したり、韓国料理を味わったり、歴史に触れたり・・・と大満足の旅でしたが、

一番印象に残ったのは、なんといっても

 

「北漢山(プッカンサン)登山」!

 

北漢山はソウルの北に位置する、地元に人気のポピュラーな山。

今回は、ガイドブックではあまり目にしない
北漢山登山の体験記を記します♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

登山当日、まずは「東和免税店」前でガイドの柳さんと落ち合いました。
そこに偶然いたキュウリ一本丸かじり少女を発見
ビルの真下で友達と話しながら、キュウリを食べる。
韓国ではきっと普通のことなのですね。

 

バスに揺られて1時間で登山口付近へ到着。
キンパブでお腹を満たし、いざアタック!

20110922matsui.JPG

 

20110922matsui2.JPG

  ↑キンパブ(韓国風のりまき)

今回は3つの峠を越える12kmの縦走コース

所要時間は約8時間半(休憩を含む)
※チョットゥリ峰~香炉峰~碑峰~サモ岩~大南門・昼食~北漢山待避所~白雲台~牛耳洞登山口
最高峰は836mだし、大丈夫でしょ~! ・・登る前はそんな感じのテンションでした。
しかし!!

いざ登りはじめると、雨、暑、岩、崖、滑、危、疲!!
・・完全に見くびっていました。
山のレベルは高さだけじゃなく、
天候条件、足場の状態、起伏の多さ、それで決まるのですね。(笑)

そして、山頂に到着!

20110922matsui3.JPG

雨の季節だった為、見晴らしは悪かったですが
晴れたらこんな感じみたいです!↓
なんだか、宮之浦岳(屋久島)のようで素敵です。

20110922matsui4.JPG

その後6時間の間、何度か滑っては尻もちをつき、疲労困ぱいの私をみて

「まるで戦争に負けた兵士のようです」と柳さん。(笑)

名誉挽回しなくては!と思いつつも、そこまでは至らず
とにかく必死に歩き続け、無事下山できました。

 

帰りがけに、マッコリ、チジミ、ビビングクス(冷やしうどん風)
をたんまり食し、完全復活を遂げた私!(写真右)

20110922matsui5.JPG

左に写っている方が、ガイドの柳さんです♪ 

 

山はいつも達成感とパワーを与えてくれますが
本旅では、いつもとは違う登山を味わうことが出来ていい経験になりました。

さて…、

刺激を求めている方!
韓国で違った楽しみ方をしたい方!
山もしくはお酒の好きな方!!(昼休憩のマッコリも最高!)

是非一緒に行きませんか?

 

a.matsui

一覧に戻る