チョコっとブログ

月島グループ品質管理担当者会議

みなさん、こんにちは (・ω・)/ .:*

品質管理部の佐藤です。

 

今回は10月末に参加した、月島グループ品質管理担当者会議についてお話します。

この会議は年4回行なわれており、月島グループの品質管理メンバーで集まり、

品質に関わる事項について発表・意見交換をする場です。

 

今回は長野県にある㈱ホーライで行なわれ、部長、S係長、M先輩、佐藤の4人で行ってきました。

930集合だったため…朝430起きです!! (・ω・`)ノノ

 

ホーライに到着すると、まず工場見学をさせて頂きました♪

食品会社なので、工場に入る時には細心の注意を払います。

その時の格好がコチラ。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

20111116satou.JPG

左が佐藤、そして右がM先輩です!

マスクを着用、ヘアバンドをして、ネットを被り・・・と厳重体制です!!

 

ホーライではAIB(食品安全のための監査システム)を取り入れているため、

勉強になることがたくさんありました。

東京フードでも衛生環境の向上のため、参考にしていきたいと思います。

 

午後は品質管理担当者会議が行なわれました。

事前に与えられた課題を、事業所ごとに発表します。

 

佐藤の課題は『黄色ブドウ球菌について学ぶ』というものでした。

 

「黄色ブドウ球菌」と聞くと、食中毒を起こす菌だ!というのはみなさんご存知だと思いますが、

この「黄色ブドウ球菌」・・・実は、人の手指や頭髪にもいる菌なのです。

35割の人が黄色ブドウ球菌の保菌者であると言われていますΣ(゚ロ゚;)!

 

そこで重要なのが手洗いですね。

みなさんも手洗いはしっかり行なって下さいね(`・ω・´) /

 

発表も無事終わり、その日は長野に一泊。

・・・とその前に、懇親会がありました。

ここでは各事業所の品質管理体制について、または日頃の苦労話など有意義な話を聞く事ができました。

話しているうちにお酒もついつい進み・・・M先輩は例のごとく、飲みすぎていましたね~(-ω-)

 

 

2日目は善光寺をお参りしてきました。

20111116satou2.JPG

とってもいいお天気でした~。

ご参拝をし、お戒壇めぐりをして、びんずる尊者をなでなでし、おみくじをひいて・・・

と満喫して帰ってきました。

 

この会議では普段接することの少ない、他の事業所の方たちと話しができ交流が深められたと思います。

何かあった時には助け合う、より強い月島グループの品質管理体制にしていけたらと思いました。

 

h.satou

一覧に戻る