チョコっとブログ

記録更新おめでとうございます!

先日、社長から新聞の切り抜きを頂きました。

そこには、先月19日、登山家の渡辺玉枝さんがエベレスト登頂の女性世界最高齢記録を更新したとの

記事がありました。

何と御年73歳、しかもご自身が持っていた記録を10歳塗り替えるという快挙です。

その他には、8000m級の山を5峰制覇されているなど、まさに日本を代表する登山家であります。

 

ちなみに、社長や私は登山を趣味としているわけではありません。

それなのに、ここまで今回の記録に注目しているのには、理由があります。

実は、私達は渡辺さんにかつてお世話になったことがあるのです。

 

それは、一昨年の社員旅行で富士五湖方面に行った際のこと。

提示されたコースの中から、社長をはじめ私達一行は、青木ヶ原樹海のハイキングを選択しました。

その際に、ガイドとして案内して頂いたのが渡辺さんでした。

樹海の豊かな自然の素晴らしさを語る姿が印象的だったことを覚えています。その魅力を十二分に

伝えて頂き、私達も他では味わえない自然を堪能できました。

(機会があれば皆さんも是非行ってみてください!)

 

やがて楽しかったハイキングも終わり、出発前に休憩しているところで、私達は衝撃の事実を知りました。

他のガイドさんから初めて、前述の通りの凄まじい経歴を伺ったのです。

ハイキングの道中、渡辺さんは登山をされるとはおっしゃっていました。

しかし、世界記録を持っていることはもちろん、その他の名だたる名峰に登頂していることなど、

全く口にしておりませんでした。

道中はまったく飾らぬ素振りでしたし、ハイキングのガイドさんが、まさか世界一の方だとは

思いもしませんでしたね・・・

 

改めてこの場をお借りして、世界記録更新のお祝いを申し上げます。

おめでとうございます。

y.hirai

一覧に戻る