チョコっとブログ

2012年最終戦 ツール・ド・ひたちなか

こんにちは 研究開発部の蓑輪です。

 

朝夕の冷え込みが厳しくなり、筑波山では野生動物たちが「もう我慢ならん」と冬眠を始めていますが、山の麓 東京フードには寒さに負けず闘志を燃やすファイター達がおります。

 

「へなちょこクラブ」こと東京フード自転車競技部です。

 

 

去る1125日は茨城県ひたちなか市にて自転車レース「ツール・ド・ひたちなか」が開催されました。

 

我々へなちょこクラブは2012年の最終戦として、この大会の2時間エンデューロの部に参戦してまいりました (2時間のコース周回数を競うレース)

20121130蓑輪.JPG 

コースはテクニカルコーナーとアップダウンのある 1周約4km

とても楽しいコースです!

20121130蓑輪2.JPG

 

レース中のスナップ (撮影者:なぜか写真を撮る余裕があった私 …膝不調・脚攣りで途中リタイアしちゃったんです…とほほスイマセン)

20121130蓑輪3.JPG

 

鬼軍曹ことO係長が大健闘

スタート直後から上位集団にてトレイン(※)を組んで走行し、最後までハイペースで走り抜けました。 

20121130蓑輪4.JPG

今年のレースシーズンはこれにて完了し、来年春までは地道なトレーニングシーズンです。

これからまた一段と寒くなりますが、へなちょこクラブは寒さに負けることなく、安全第一でサイクリングをエンジョイして参ります!!

 

それでは皆様ごきげんよう!

 

(※)自転車豆知識 

 自転車競技において 「トレイン」 とは、複数の選手が列車のように連なる走法のことです。トレインを組むことによって先頭選手以外は風・気圧の抵抗が減り、少ないエネルギーで走行することが出来ます。トレインの中では先頭選手の負担が一番大きいため、敵チーム同士であっても先頭交代を繰り返しながら走行します。

 

s.minowa

一覧に戻る