チョコっとブログ

「第34回つくばマラソン」参戦!!

東京フードの神様こと神長です。

 

1123日に行われた「第34回つくばマラソン」に参戦しましたので、

その模様をブログにさせていただきます。

 

つくばマラソンには「42.195kmの部(以下フルマラソン)」と「10kmの部」があり、

東京フードからは「フルマラソンの部」に8名、「10kmの部」に4名参加しました。

(皆さんアクティブですね!)

 

私は今回初めてフルマラソンに参加させていただきました。

社長からは、5時間を切ったら

「ゴールでハグ!」というご褒美(!?)をいただけるとのこと・・・()

 

 今年のつくばマラソンは13,763人もの方が出場され、そのスタート瞬間の賑わいは

まるで祭りに参加しているかのようでした!

20141201kaminaga.jpg

 

私もあまりの賑わいに序盤からペースが上がってしまいました。

後に待っているマラソンの過酷さなど知る由も無く・・・。

 

ペースを乱したのは15km辺り。突然鼻血が!!(゜゜😉

当日は天気も良く思いのほか暑かったせいでのぼせたのでしょうか。

慌ててトイレに駆け込み応急処置をしましたが、

一度ペースを乱すと取り戻すのが難しいのがマラソン・・・・

 

そこからの後半戦は本当に地獄で、足がつりそうになったりしびれてきたりと

フルマラソンがこんなに辛いものだということを身に染みるほど体感。

終盤はもう、足がつりそうになったら屈伸して、歩いてまた走っての繰り返し。

いくら走ってもゴールが見えてこないコースに

何度も心が折れそうになり、走るのを止めてしまおうかとも思いました。

 

けれど、折れかかった心を繋ぎ止めてくれたのは沿道の方々の温かい応援

「あと少し頑張れ!」とたくさんの方とハイタッチを交わしました。

その一言で何キロでも走れる気がしました。

 

 スポーツを通して人と繋がっていくということの素晴らしさを

こんなにも感じた日は過去に無かったでしょう。

声援を聞きながら溢れそうになる涙を堪えて走り続けました。

 

最後は己との戦い、ゴールする時はもう意識が無かったのではないかと思うほど、

気力だけで前に進んでいたと思います。

(後に気がついたのですが、この時ずっと歯を食いしばって走り続けたからなのか

奥歯が1本欠けていました!泣)

 

結果は「5時間11分」と目標としていた5時間には届きませんでしたが

応援してくださった数多くの方々の後押しのおかげで無事に完走することが出来ました。

 

ゴール後足を引きずりながら仲間のもとへ行きましたが

私を迎えてくれた皆の笑顔を見た瞬間、涙を堪えることができませんでした。

 

地獄と孤独から開放された喜びと、完走できた達成感、果たせなかった約束など

いろんな想いの詰まった最高の涙でした()

  

↓顔面ぐしゃぐしゃですね・・・()

20141201kaminaga1.jpg 

 

出場された方の中には満足のいく結果だった方や

悔しい思いをされた方もたくさんいたでしょう。

挑戦者の分だけドラマが生まれる。それがスポーツのいいところであり醍醐味だと思います。

20141201kaminaga2.jpg 

 昨年冬、フルマラソンに挑戦しようと決めてから1年間応援してくださった皆様、

この場を借りてお礼をさせていただきます。

応援していただきありがとうございました!

この経験をかみしめてこれからもさまざまな分野で挑戦し続けようと思います(^^)!  

t.kaminaga 

一覧に戻る