チョコっとブログ

マネジメントシステム活用の優良組織として掲載されました!!

皆さんこんにちは。品質保証部の雨海です。

 

この度、経済産業省で実施している事業「マネジメントシステム活用事例集」に東京フードが

掲載されました。

【ウェブサイトURL

http://www.meti.go.jp/policy/economy/hyojun/ms-jirei/index.html

【ウェブサイト内 東京フード事例URL

http://www.meti.go.jp/policy/economy/hyojun/ms-jirei/pdf/16MS_case_tokyo-food.pdf

 

この事業は、日本企業の競争力強化の為、今後マネジメントシステムの活用を目指す組織のヒントになるよう、マネジメントシステムを積極的に活用し効果を実感している全国30社について、課題や運営における工夫、そしてその効果についてまとめたものです。

 

当社では、2002年に当時の社長の号令の元、ISO9001の認証を取得しました。

当初は「ISOって何???」から始まりとりあえずは形を整備するも、現社長からは「おまえら何のためにやってるんだ」と愛のムチもあった波瀾万丈の13年間でした。

 

20150417amagai1.jpg社長です。手にはムチが隠れている・・・?

 

ISOの為に活動するのではなく、ISOが求めている根本的な考えは何かを念頭に、実際に行っている事をISOにあてはめる、普段当たり前にしている事がISOになるようにと活動した結果ですが、外部の方から評価していただけるのはうれしいことです。

 

本文中にもでてきますが、社長には会社の方向性を定め従業員に周知することが求められています。 その為の手段のひとつである年初の経営会議は、ほぼ全従業員が参加する東京フードにとってなくてはならないイベントとなりました。

20150417amagai2.jpg

20150417amagai3.jpg今後も東京フードは、ISOの根本にあるプラン→ドゥ→チェック→アクションのサイクルをまわし、安心して取引できる会社と評価して頂けるよう努力したいと思います。

 

経産省ウェブサイト是非見てみてください。30社様々でおもしろく楽しいですよ。

k.amagai

一覧に戻る